だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

後世に語り継がれる案件

本日夏至

今日以降、少しずつ日中の時間が短くなっていくと思うと、なんとも寂しい限りである。

夏はこれからというのに、歳のせいかなんなのか、もの悲しい気分になってしまった。

 

そんな気持ちを払拭すべく、久し振りにおもしろい話を仕入れて来たので皆さまにおすそ分け。。。

 

職場にて、公務災害(労災)事例が報告された。

一例を挙げてみる。

部活の指導中、ドリブルをしようとしてアキレス腱を負傷した
掲示板に作品を展示しようと脚立に上がったら、バランスを崩して転落し負傷した
退勤時に駐車場を歩いていたところ、凍結した路面で滑って転倒し負傷した
急いで移動中、階段を踏み外して転倒し負傷した

フムフム、どれもこれもありがちな事例であるが、アキレス腱以外、どこを負傷したのかは内緒らしい🤫

いずれも不慮の事故というよりは、注意散漫でドジった挙句の負傷という感じが否めない。

 

運動部の部活指導って、それなりに心得のある教員があたるのだと思っていたが、文面を信じれば、ドリブルしようとしたら…ってとこでの負傷。

まだドリブルしてないじゃん😂

生徒に見本を見せるつもりが、とんだ姿を晒してしまったということになる。

凍結路面での転倒は、明日は我が身。

あぁ、階段を踏み外すことは、年に2回くらいあるかも。

家で…ね。

降りきったと思ったらもう一段あって、肝を冷やす。

足の着きどころか悪ければ、それこそ負傷は免れないところだった。

 

さて、今回の報告の中で、ひときわ光り輝いていた案件を紹介しよう🌟↓↓↓

運動会のスターターをしていたところ、耳を抑える手がズレて負傷

😳へっ???

負傷したのは耳か?それとも手か?どちらなのかわからない。

それも秘密か?

多分破裂音に耳の鼓膜を負傷したのだと勝手に推察する。

しかしアレだ。

大のオトナ、しかも他人から先生と呼ばれる人間がやることかい?

『耳を抑える手がずれて…』

という表現も微妙に論点をずらしているような気がする。

 

アキレス腱も酷いけど、この案件も強烈でしょ。

受傷時の絵面を想像すると、笑いを堪えることができない🤣🤣🤣

 

油断大敵!

f:id:syouyudango:20230621190325j:image