だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

給食費は高いの?

今月初めに巷を駆け巡ったこのニュースを興味深く読んでいる↓↓↓

news.yahoo.co.jp

以前勤めていた会社の主たる業務は、官公庁や学校の委託を受け、食堂を運営するというものだった。

その際の企画書作成とプレゼンの一端を私が担っていた。

あくまでも自分を利用者と仮定して企画書を作成する。

収支予測は別方向からアプローチし、最終的に擦り合わせて完成させるのだが、これがなかなか難儀だった。

始めました→赤字だからやめます

は通用しないので、押したり引いたりの攻防が延々と続く。

そうやって勝ち獲った案件は7件。

今でも営業中だが、多分全店真っ赤っか!だと思う。

 

中でも高校の食堂は、私がいる頃からそりゃあもう悲惨な状況だった。

運動が盛んな学校で、広く県内外から生徒が集まり、寮生活をしている。

昼はまだしも、寮生の朝、夕食の提供が非常に難儀なのである。

限りある経費と食材、水高熱費、家賃、賃金…等を鑑みれば、抑えるところは自ずと決まってくるのだ。

 

朝番の人は午前4時に出勤、夜番の退勤は夜10時である。

どちらのスタッフも最低賃金に若干の割増をつけて働いていたが、それでも冬場の早朝4時、夜10時の出退勤が自分にできるかと問われれば間違いなくNO!

時給3,000円で頼まれたらちょっと考えるけど、冬は断ると思う。

自分が作った企画提案なのに、全く自分本位である😭

 

詳細はぼかすが、本部の責任者がこの学校に呼び出されることも再三あった。

こんなに問題が頻発するような業者はすぐにチェンジすべき…と思われるだろう。

しかし、代わって

「やる!」

と手を挙げる業者はいない。

 

今回のホーユー事案は、あれもこれもうなづけるものだった。

誰が悪いのか、どこがいけなかったのか…。

とにかく職をなくした従業員も、食に窮する生徒達も気の毒の極み。

 

つい先日

何もかも値上げでどーなってるの!?💢

と憤ったが、値上げしないと立ち行かない業者がたくさんあるということだ。

 

文句も小さい声で言うことにする。。。

f:id:syouyudango:20230910121255j:image