だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夏休みが終わったぞ!

さーて、泣いても笑っても、夏休み終了〜。

泣いても笑っても…って、変な言葉ね😊

 

近年は8月の下旬頃から既に2学期(後期)開始という学校もあるようで、地元の小中学校もほぼ25日あたりから始まっている。

 

休みを短縮されて子ども達にはちょっとお気の毒だ。

かたや、お昼作りから解放されたお母さんはさぞかしお喜びだろう。

 

この時期になるといつも

手つかずの宿題を前に、泣きべそをかいていた自分を思い出す。

 

泣いて泣いて後悔して、来年こそは!と心に固く誓うのだ。

 

『来年こそはとっとと宿題を終わらせるゾ!』

…と、毎年思う。

毎年思って、毎年誓う。

 

致命的に学習能力がなかったな🤪

 

昨日若い女性教員とそんな話をしていたら、彼女は来たるべき始業式のことをしきりに

「終業式」

と口にする。

「わざとなの?」

「訛ってるの?」

「滑舌悪いの?」

一応話を合わせていたけど、あまりに

「終業式」

を連発するので、思わず

「それ、願望ですか?」

と聞いてみた。

 

そしたらそこでようやくご自分が

「終業式」

と口にしていたことに気がつき

「切実な願望が無意識に口から出てしまったのかも」

と。

 

私は、教員というものは、教員になりたくて教員になっていると思っていたし、そうであって欲しいと思っている。

しかし、意識の外側でついこんなふうに口走ってしまうなど、やはり日々過酷な状況に置かれているのだろうか…とちょっと心配してみたりもする。

 

ここは

特別支援を必要とする児童生徒の学校

なので、少数ながら実にいろんな子ども達がいる。

いわゆる『目が離せない』『配慮が必要』な子ども達だ。

教員を志し、尚且つ特別な免許を取得し、こういう学校を自ら選んだのだとしてら

ココはひとつ頑張って!もらうしかないのである。

 

さあ、泣いても笑っても(2回目)夏休みは今日でおしまい!

明日は始業式!

そして日常に戻る!

 

それでは皆さん!

 

終業式を目指して頑張ろう!

f:id:syouyudango:20220831060341j:image