だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

立秋だって!?

先週

ようやく梅雨明けし、

1週間ほどいい天気の日が続いていたけれど、

今日は朝から雨。

 

天気予報では

向こう4日間、☔️マークが並んでいる。

大雨にならないといいけど。

 

今日、立秋なんだって!

 

f:id:syouyudango:20200807174507p:image

夏野菜が高過ぎて手が出ず、

よって食べられず、

寂しい思いをしている今日この頃、

早くも今年のサンマの値段を気にしている。

安いといいな。

美味しいよね。サンマ♡

 

そういえば

世の中夏休み真っ只中のはずなのに、

子どもの姿をとんと見かけない。

 

転居してきた時は

それぞれの家庭に小さな子どもがいて、

夏休みにはラジオ体操なんかやってた。

 

朝っぱらから騒ぎすぎて、

子どものいないお宅からクレームがついたこともあった。

 

昼間は連れ立って学校のプールへ通っていた。

それに合わせて

親の方もプール監視の当番に出なくてはならなくて、

あの炎天下、

今思えば自分もよく頑張ったものだ。

 

そして今、、、

 

団地内で子どもを見かけないのは、

単に子どもが住んでいないから…

だと思うのだけど、

ちょっと足を伸ばしても

 

やはり…

 

いない。。。

 

どこにもいない。

 

どこ行っちゃったんだ!??

 

夏休みなのに…。

 

f:id:syouyudango:20200807174916p:image

 

さて

職場は今日から一斉に夏休み。

 

児童生徒が一足先に夏休みに突入して以来、

教員は日がな一日教務室で何やら忙しそうにしていた。(一応そう言っとく)

 

ここ数日、

ビックリしたのは、先生達の格好。

もう普通の職場を想像したらいけないわ。

 

Tシャツ、短パン、素足にサンダルで

The☆リゾート🏝…という感じ。

 

批判はしないけど、否定はする!

私の感覚では

 

ありえない!

 

f:id:syouyudango:20200807174606p:image

 

ビックリ👀したよ。

一応、職場なんだから、もうちょい•••••ね。

 

今日から一斉に…と書いたけど、

今日から一斉に休むのは教員のみ。

 

事務はカレンダーどおりの出勤で、

夏休みをそれぞれの裁量で取得することになっている。

 

私はお盆の前後、土日合わせて5連休をいただくことにした。

働き始めて僅か4ヶ月の私メが、こんなに休みをいただけるなんて

ありがたやありがたや🙏

 

しかし

先生達は本日から土日祝日含めてほぼ2週間の夏休み。

 

いちいち民間と比べるのも変な話だが、

う〜〜〜ん。

↑↑↑

お察しいただきたい。

 

 

f:id:syouyudango:20200807174656p:image

 

〜今日の一句〜

昔ほど 夏にトキメク 気持ちナシ