だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

食後の歯磨きについて

職場は学校。

児童生徒は給食後に歯磨きをする。

コレも教育指導の一環なのだろう。

半世紀前の自分のことを思い出せば、給食後の歯磨きタイムなどなかった。

この辺りから、その習慣をしっかり身につけていれば、8020どころではなく、フル装備の8032を維持できていたかもしれないが…残念だ。

今さら無理無理の無理だ。

 

近い将来、再生医療が進歩して、抜歯後に新しい歯が生えてくるなんてことも妄想の域を脱するのだろうが、私の生きている内には無理。

できたとしても目の玉飛び出るほど高価な施術になるはず。

 

歯磨きの話

子ども達と共に、教職員も給食後の歯磨きを励行している。

因みに、他職場においても昼休みにOLがこぞってトイレ(洗面所)で歯磨きに勤しんでいるらしい。

まぁ良き傾向なのだろう。

しかし

私はしない!😤

 

何故ならば

ここだけの話、子ども達や教員達が歯磨きした後の洗面台がえらいこっちゃ!💢なのである。

あっちに飛ばし、こっちに飛ばし、もう見るに耐えない惨状で、立つ鳥跡を濁しっぱなしだ。

あの場で歯磨きの上書きをする気分に私はなれないのである。

 

そこは一体誰が掃除するのですかー!?😡

 

それは私じゃないけど、教員でもなく、ましてや子ども達であろうはずがない。

しかし、毎日キレイにしてくれている人は間違いなくいる。

ならば最低限のモラルは持っていて欲しいと切に思う。

 

それ以外はいいの?

そうそう、食後の歯磨きがルーティンであるならば、間食後の歯磨きもして然るべきではないか?

児童生徒が下校し、教員達が三々五々職員室に戻って来ると、あちこちでモグモグタイムが始まる。

先日などは、温泉まんじゅう食べてたからね😋

それ、食べ終わったら歯磨きした方がいいんじゃない?

と、思ったけど、そこはしなくていいらしい。

f:id:syouyudango:20230925124719j:image