だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

素人が病名をつける

胃もたれが厳しい😥

自分で分析してみると、私はどうもチーズに弱いらしい。

確信はないが、今日、昨日、一昨日と三日間、朝、ピザトーストを食べた。

トッピングは玉ねぎとピーマンのみ、最上部にとろけるチーズを2枚。

そこにタバスコをドバドバと。

辛いの大好き♡

そんな感じの3日間、ずーっと胃が重いんだ。

 

そもそも、お腹がすこうがすくまいが、際限なく食べ続けるのが私の休日のルーティン。

おまけに動くこともなく、終日ダラダラしているので、消化も遅いのかも知れない。

来るべき健康診断に向けて、生活改善を宣言しておきながら、その舌の根も乾かぬ内にこの体たらくである。

 

思い込みが激し過ぎる

私くらいの年齢になると、カラダに少しでも違和感を覚えると、どうしても良くない病気を想像してしまう。

大したこともないくせに、さも一大事のように思い込み、あれこれ検索しては無理やり病名を探し出すのだ。

 

先日来、膝の内側が痛い。

これは鵞足炎か変形性膝関節症に違いない😤

頭が痛い時はまさかの脳内出血🤔

…という具合だ。

しかし、最終的に医者に行くことはなく、いつのまにか症状もなくなり、妄想病名もいつのまにか忘れてしまう。

その繰り返しである。

今回の胃もたれは、まっしぐらに胃癌を疑ってみたけど、実に短絡的思考。

でも、世の中の高齢者ってみんなこんなもんだと思うんだ。

 

もう少し上の後期高齢者になると

『痛い気がする』『重い気がする』

そんな

『気がする』だけで躊躇なく病院に走る💨💨💨

だから整形外科などはいつも老人であふれかえっている。

実家の母も、まさしくこのタイプだった。

 

整形外科でやることといえば、電気を当てて、大量の湿布薬を処方されるだけ。

毎回貰ってくるから、消費しきれず、大量に溜まっていく。

母には

『タダじゃないんだから、断ればいいのに』

といつも言っていたのだが

湿布は薬局で買うより病院でもらった方が安いです。例えば、ある湿布は薬局で買うと1枚140円ですが、医療機関では3割負担の人は7円、1割負担の人は2円と薬局で買う値段の70分の1で済みます。とある文献

あぁそうなのね。

それでは貰うわね。

 

ところで

胃もたれの件。

 

ああ、おなか減ったわあぁ🤤ジュルリ

f:id:syouyudango:20230924162559j:image