だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

高齢者はダイエットしちゃダメ!?

身長165センチの女性の平均体重を、厚生労働省が実施した国民健康・栄養調査(2017年度)を参考に計算したところ

20代では56.2kg

30代では58.9kg

40代では60.7kg、

50代では61.4kg

となりました。

ダイエットカフェ

…とさ。

 

 ?

 ?

 ?

なんで50代までしか出てないのだ!?

60代以上はどうなってんの!?

 

出典が『ダイエットカフェ』という所だから、60過ぎたらダイエットなどするもんじゃない!

ということなのかも知れないが

ちょっと寂しい😔

 

現在、身長165㌢、体重はナイショ🤫

先日久方振りに体重計に乗った。

実に半年振りくらい。

 

私は決して太っている訳ではない(はず)

しかし

ここ最近、私の満腹中枢の調子がどうも思わしくなく

いくら食べても

何を食べても

どんなに食べても

お腹いっぱい!という感覚がないのである。

 

ギャル曽根もえあずには及ばないが

齢62歳のオンナにしては、間違いなく大食いの部類に入ると思う。

しかも早食い。

 

食べた後に胃もたれすることもあるが、何故かまたすぐにお腹が減る。

これだけ食欲があるのは健康な証拠と言えなくもないのたが

歩かないし、ろくに運動もしない私の生活を鑑みると、あまりよろしくない傾向ではなかろうか。

しかも

最近動作も緩慢だし、心なしか膝も痛くなってきたような気がする😱

 

太るのは簡単だけど、痩せるのは大変…とは、よく聞く話で

雪玉が坂道を転げ落ちるようにどんどん丸く、大きくなって行き、最後に立派な雪だるまになってしまう

…というのは、どうしても避けたいところである。

 

 

以前

我が家の体重計はリビングの片隅に置いてあった。

しかし

リビングだと、当然洋服を着たままで計測することになるので

着ている分だけ実体重と誤差が生じる。

私にとってはその『誤差』こそが重要であり、一喜一憂の種なのである。

 

ということで

この度体重計を脱衣所に移動した。

ここならお風呂のついでにスッポンポンで測れる。

 

先日、恐る恐る乗ってみた。

文字通り、恐る恐る

息を吐いて吐いてもっと吐いて、片足ずつ静かに…。

 

結果!

 

思ったほど肥えていなかった。

この程度なら

お風呂上がりで髪が濡れているせい

皮膚に水分が取り込まれているせい

と言えるかも

…と、あくまでも自分に優しい自分である。

 

本当は

たるんたるんの贅肉をなんとかしたいのだけど

それには努力というものが必要不可欠。

 

 

私には無理。

f:id:syouyudango:20220420185742p:image