だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

招かれざる客がやって来た

暑さ寒さも彼岸まで

昔の人はよく言った。

彼岸の入りと共に、ガラッと秋の様相を呈して来たこちら地方の今日この頃。

エアコンいらずで、ようやくほっとしている今日は秋分の日』だって。

えっ!?

祝日🎌??

土曜日なのに???

誰がこんなふうに決めたのよ😠💢

なんか…損した気分だわ。

どうせなら22日(金)にして欲しかった。

或いは24日(日)にして、翌週月曜日を振休ということに何故しなかった??

ハッピーマンデーもうやめたの?

 

ただ、世の中全ての人が土曜定休という訳では当然ない。

土日祝祭日盆暮れ正月休みはあり得ない!という職業もあるし、一般人が休みの時こそ稼ぎどきという職種もある。

そういう人達にとっては

「休みたい!」

「連休だ!」

と、うつつを抜かす私のような人間を、どう思うのだろうと想像してみた。

うん、いい気分はしないだろうな😔

 

その昔

長男を出産後、夜中に起きてお世話をしている時

『こんな時間に起きてる私、なんてかわいそう😢』

と思っていた。

今思えば、初めての子育てと出産後のホルモンバランス?の関係で精神状態が危うかったのだと思う。

しかし、その時は

『なんで私ばっかり』

…と真剣に思い込んでいたのだ。

ちょっと考えれば、夜中に仕事をしている人なんて、星の数ほどいるのにね。

ハズカシイわ。

さて

そんな土曜祝日の今日、私は相変わらずダラダラダラと過ごしていた。

リビング三方の窓を全開にすると気持ちのいい風がすぅ〜っと吹き抜けてゆく。

あぁ爽やか〜いい季節だわぁ。

しかし

本日夕刻、私の所へ何やら招かれざる客人がやって来た。

その名は秋の花粉症🤧

迷惑この上ない症状が、とうとう私の元へやって来た。

今までずーっと平気だったんだけどなぁ。

夏真っ盛りの頃から予防的に薬を欠かさず飲んでいたから

『今年は大丈夫みたい』

…と安心していたのに。

今まで

症状が出なかったのは、もしかしたら薬で押さえ込んでいたからではなく、猛暑激暑酷暑で、植物も花粉を飛ばせる状況ではなかったということだろうか??

 

そんな訳で

 

再び窓を締める。

 

再びマスク生活に戻る。

 

あぁ秋の涼風さようなら。

f:id:syouyudango:20230923173705j:image