だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ちょっとショックだった

三連休(今年最後)が終わって、さて年末迄あとどれくらいお休みがあるのー?などと考えている今日この頃。

 

今の職場は土日完全週休2日制なのだけど、連休と三連休とでは心持ちが相当違うのでね。

 

前の会社は、他人様が休みの時がカキイレドキという会社で、イベント、それもナイターの試合等があると、帰宅が10時過ぎなんてことがザラだった。

その会社、今でも

週休二日制、土日は基本的にお休みになります』

と募集を出しているけど、コレは完全虚偽で、土日の休みなどないに等しい。

ならば週半ばにでも連休を…と言いたいところだが、平日は平日の仕事がある。

さりとて代休をいただける訳でもなく、割増賃金を頂戴できる訳でもなかった。

在籍している時から、ブラックの最先端を行く会社だと思っていたが、自分の年齢を考えた時、そのポジションを捨てて他所へ移るという勇気が私にはなかった。

ただ、悪いことばかりではなかったから、20年間勤め続けてきたのだと思う。

結局我慢しきれずに辞めてしまったけど、後悔はナシ!

 

60過ぎて今の職場で働けているということは、成せばなる、なるようになるということだろう。

そんな今の職場も 2年半の折り返し地点を通過した。

あと半分、無事契約更新となればいいのだけど。

で、職場の話になったら、書かずにはいられないグチ。

実は昨日、お昼の作業にどうにも人員が足りず、管理職が30分ほど参加することになった。

作業をするのではなく、放っておくと何をしでかすかわからない新人47男の見守りという名の監視役。

いつもその場にいない管理職が作業現場にいるものだから、通りすがりの教員が不思議がって声をかける。

管理職はその度に

「給食のお手伝い」

と応える。

すると決まって教員達は

「えーっ!そんなことするんですかぁ!?」

・ ・ ・ ・ ・

そんなこと?

そんなこと??

そんなこと!??

結局、教員達にとっては私達のやってることは『そんなこと』なのだ。

薄々そうとは思っていたけど、直接耳に入っちゃうとね。

腹も立つわよ。

f:id:syouyudango:20221013183745j:image今日の夕方の空