だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ど忘れしていることを忘れる

ど忘れしたんだけど…

 

内閣総理大臣って誰だっけ?
 ・
 ・
 ・
ど忘れもドツボにハマると一向に思い出せない。

顔はわかるけど、お名前が出て来ない。
それでも

『自力でなんとか思い出すぞ!』😤

と意気込んでみる。

そして、何故か『浅田』という苗字が頭の中をグルグル回る。

浅田総裁
浅田首相
浅田総理
んーーー違うな。


人や物事の名前をど忘れした時、いつも五十音を順番に唱えていくことにしている。
あ〜さだ
い〜しだ
う〜すだ

という感じで順繰りと。
なんの根拠もないが、今回は『◯◯だ』という名前が頭の片隅になんとな〜く浮かんでいた。

 

一昨日見たテレビで
「思い出せないことは、いつまでも思い出そうとしないですぐに検索した方が脳に良い」
というようなことを言っていた。
確かにね。
いつまでも頭を悩ませているよりは、一発検索して
「あ〜そうそう」
とスッキリする方が精神衛生上とってもよろしい。
しかし、ひとつずつ、少しずつ紐解いていって
「あっ💡」
と思い出す方が、スッキリ具合が全然違う。

超スッキリ!だ。

そして

『やったね!私もまだまだイケるじゃないか… 』

自画自賛するのである。


自力で踏ん張る方が、脳を使っているような気がするのだけど、いろいろ研究しているのであろう科学者の方が自信満々に
「即刻検索!」
を推奨していたのでちょっとビックリ😳ホントカナ?

『わからない』と『思い出せない』はそもそもスタートラインが違うのだから、何でもかんでも検索っていうのはどうなんだろ🤔???


そうそう、内閣総理大臣の名前。

思い出すという作業も、思い出したいという想いもすっかり忘れていたけど、でもそこら中で名前って出てくるもんだね。
なんたって日本国のトップだからさ。

ねっ!きしださん!

 

ところで岸田さん、下のお名前はなんだっけ??


…と、ココで冒頭の『あさだ』が出てくるのだ。

前の職場に
『あさだふみお』という人がいたのよ。

『ふみお』だけが私の脳のどこかに張り付いていたということだ。

 

そう、岸田文雄内閣総理大臣

 

しばらく忘れないぞ!

f:id:syouyudango:20221014190440p:image