だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

STOP THE 老化現象

・昨日の晩ごはんがすぐに思い出せない
・何も考えずにダラダラする時間が多い
・新しいことに挑戦しなくなった
・頭の回転が遅くなってきて不安だ
・ネガティブな感情をすぐに切り替えられず眠れない

 

これらの中で一つでも当てはまる方は、脳の体操が必要かもしれません。

 

…というスマホゲームの広告を見た。

 

ゲームをDLするつもりはないのだけど

脳の体操は確かに必要かも知れない。

 

だって

当てはまるのがひとつどころか

5項目の内、上の4つ全て該当するんだもん!

 

f:id:syouyudango:20210114182527j:image

 

昨夜の夕ごはんを思い出してみた。

 

昨夜の夕ごはんは

 

夕ごはんは

しばらく考えてようやく思い出した。

 

昨夜私は八宝菜を作った。

 

『八宝菜』っていうくらいだから食材は最低8種類使ったはず。

それを思い出そうとしていたのだが

それがなかなか…

んーーー😕?

 

肉、イカ、ネギ、椎茸、人参、白菜、うずらの卵!

 

あとひとつ足りない。

 

f:id:syouyudango:20210114183520j:image

 

なんだっけ?

 

思い出そうと先ほどからずっともがいているのだが

思い出せないよー😢

 

絶対8つあったはず!

 

『これぞまさしく八宝菜!』

 

とあの時思ったので、それは絶対間違いないはず。

 

でも

どうしてもあとひとつ思い出すことができない。

 

もしかして

七宝菜だったのだろうか🤔。。。

と少々気弱になりつつある。

 

f:id:syouyudango:20210114183543j:image

 

近頃

体力の衰えもさることながら

記憶力も確実に衰えてきていると自覚している。

 

こうやってどんどん老化が進み

いつの間にか痴呆が…?ってことになったらどうしよう😨

 

ボケてしまった自分はまだしも

周りにいる人間

特に家族には確実に迷惑をかけることになる。

それは絶対避けたいところである。

 

ピンピンころり♬

目指すところはこれだ!

 

さてどうしたものか。

 

…と

ここまで書いてきて例のアレ

 

思い出したよ!🤩

 

八宝菜の8つ目の食材!

 

ピーマン入れたんだった🫑🫑🫑

 

…って

全然大したことない食材でちょっと残念。

でもスッキリした。

 

みなさん!

昨夜の晩ごはんナニ食べた?

 

思い出せない人は

思い出すまで

思い出しましょう!

 

〜今日の一句〜

困ったな こんなはずでは なかったが