だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

穏やかな一日〜嵐の前の静けさか?

台風10号は

 

過去最強クラスの台風で

特別警報が出るクラスで

記録的な暴風大雨が予想され

最大瞬間風速80メートルの

猛烈な勢力…

 

 

危険な台風!

 

だから

 

最大級の警戒が必要!

 

だから!

 

命を守るために早めの対策を!

 

だって。

 

いやぁ

 

煽るね。

 

年々注意喚起が壮大になってない?

 

怖いわぁ。

 

f:id:syouyudango:20200904163454p:image

 

確かに

「来るぞ!来るぞ!!」と言われて

その結果

来なかったら拍子抜けはするけれど

反面

ちょっと嬉しいかも知れない。

 

「天気予報当たらねーじゃねーか」

と話のネタにもなるし。

 

でも

「大したことない」

と言われていて

大したことがあった場合

人々の怒りのベクトルは

さあどこへ向かうのか!?

 

気象庁

国土交通省

総理大臣?

 

人の命が危険にさらされたり

建物に被害が出たりした場合

自然災害とはいえ

どこかに八つ当たりしたくなるのが人情というもの。

 

わからなくもない。

 

自分もきっと文句の一言二言は言うと思う。

 

f:id:syouyudango:20200904163425p:image

 

さて

今回の台風10号。

 

別名「ハイシェン」

中国表記で「海神」

…だそうだ。

 

この名前を決めるのが

台風委員会!

なんだって。

 

世の中にはいろいろな団体があるもんだ。

 

アマクダリ先として用意されたものなのか

純粋に台風を警戒する為に設立された団体なのかは

知らないが

この団体の存在を初めて知り

チョット笑った。

 

なんか

小学校の◯◯委員会をイメージしてしまう。

 

委員長とか

副委員長とか

書記とか

会計係とか

いるのかな。

 

何よりも

報酬はどれくらい貰えるの???

…ということに興味津々 o(^▽^)o

 

台風の別名って

台風発生の時点でわざわざ委員の皆様方が招集され

会議でも開いて決めるのだろうか?

 

それとも

その年の発生順で既に決まっていて

誕生した段階で発表してるのか?

 

f:id:syouyudango:20200904163525p:image

 

でもさ

このニックネーム的なやつ

 

いる?

 

名前で呼んでる人

 

いる?

 

 

 

朝からずっと台風のニュース。

 

ハイシェンさんが

「日本なんか行くのやーめた!」

と心変わりしてくれるといいのだけど。

 

女ごころと秋の空?

 

ハイシェンって女の名前?

 

〜今日の一句〜

穏やかで 嵐の前の 静けさか?