だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

夜中に目が覚める

またもや悪い習慣。

 

最近

またどういうわけか

夜中2時半頃になると目が覚める。

 

そのまま目をつぶっていればいいものを

堪え性なく枕元のスマホに手が伸びる。

 

わたしゃ高校生か!?

 

それにしても

画面の眩しいこと。

こりゃ目にいいはずはない。

 

f:id:syouyudango:20201009174053p:image

 

思いつつ、

思いつつ、、

 

わかっちゃいるけどやめられない。

 

先日眼科で

『軽〜い白内障

と診断され

その時は失明の恐怖に慄いて

もう目に悪いことは金輪際するまい!

と思ったのだけど

早くも喉元を過ぎてしまった。

 

恐怖はあるものの

それ以上にスマホ中毒になってしまっているということだ。

 

この依存症から逃れるための方策は

ただひとつ。

 

夜中に目が覚めるのを阻止すれば良い。

 

目が覚めなければ

スマホを手に取ることもないのだ。

 

f:id:syouyudango:20201009174122p:image

 

私はいつも午後8時には眠くなる。

 

だから諸々のやらねばならぬ事は

それまでにとっとと終わらせ

8時になったらお風呂タイムに突入する。 

 

ところが最近

お風呂の中でコックリコックリしてしまったりして

かなり危険な状況である。

 

溺死はないにしろ心臓発作とかね。

年齢的に。

 

以前はゆうに2時間コースだったのが

最近は長くても1時間以内に切り上げるようにしている。

眠くて眠くて仕方がないので。

 

f:id:syouyudango:20201009174642p:image

 

バスタイムを早々に切り上げて

Go to bed!

 

ものの数分で眠りについてしまう。

 

寝つきの良さで私の右に出る方は

多分それほどいないのではないか…

と思うほどの寝つきの良さである。

 

もう特技と言ってもいいだろう。

 

世間一般には

年齢を重ねるごとに朝が早くなる

というが

流石に2時半は早すぎるというもの。

 

だから私の場合

 

寝る時間が早過ぎるのではないか!?

 

という結論に達したのである。

 

8時半に寝て2時半に目が覚めるのだから

睡眠所要時間はほぼ6時間。

 

この体が

6時間睡眠で充足しているということなのだから

朝6時に起きようと思ったら

0時に寝れば、なんら問題nothing!

 

そうだ!

なんとかして0時まで起きていようではないか!

 

とりあえず今夜から!

 

夜は長い。

 

 

〜今日の一句〜

書きつつも 既に眠くて しょーがない