だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

足がつりまくり

今週のお題「運動不足」

 

大人になって

スポーツというものから

とんと遠ざかってしまった。

 

昔の自分と

単純に体重だけを比較すれば

娘時代(←当然私にもあった!)より5㌔オーバー。

 

たかだか5㌔…なんだけど

体型は変わったわぁ。

 

下半身にいくに従って

ポヨヨーンという洋梨型体型になってしまった。

 

f:id:syouyudango:20201008174253p:image

 

でも

代謝が悪くなり

かつ運動量の減少とを考えれば

5㌔増程度ををキープしている自分を

 

褒めたい!

 

…と言っていい?

 

もし

自分が今後

なんらかのスポーツをするとしたら

何をするかな〜と考えてみた。

 

手頃なところでボウリング一択!

 

もう随分前

日本は空前のボウリングブームで

女子プロの中山律子さんなんか

♪さわやかりつこさん♪

なんて歌まで歌われていたような記憶が。。。

CMだっけ?

 

そういえばあの頃

『美しきチャレンジャー』

という

ボウリングのスポ根テレビドラマをやってたけど

今ちょこっと調べてみたら

1971年の作品だった。

 

ほぼ50年前!

 

ヒロインを演じた新藤恵美さん

御年71歳!

 

私も歳をとるはずだわ。

 

あの時

ボウリング場は連日大盛況の満員御礼。

数時間待ちなど当たり前だった。

 

f:id:syouyudango:20201008174433p:image

 

マイボールとか

マイシューズとか

マイウエアまでも揃えちゃって

気分だけプロボウラー🎳

な人も周りには大勢いた。

 

手頃なスポーツ…というか

レジャー…というか

 

私のボウリングはいつまで経っても

お遊びの域を抜け出せなかった。

 

スコアはいつも100とちょっと。

 

それでも

いい運動になっていたと思う。

 

さて

あれから半世紀。

 

今ボウリングに行ったとしたら

2ゲームが限界かな?

 

それも

翌日筋肉痛がやってくることは

容易に想像できる。

 

さて

最近また

頻繁に足がつるようになった。

 

f:id:syouyudango:20201008182622p:image

 

きっかけはほんのちょっとしたこと。

 

足を伸ばして背伸びをするとか

階段を登ろうとする時とか

 

それらはきちんとした理由があるからいいのだけど

・・・・・

なにもなくても

『足がつるかも…』

と考えただけで足がつる。

 

いやコレ

嘘みたいだけどホントの話だから。

 

なんだこりゃ!??だから。。。

 

ひとえに

 

運動不足!

 

〜今日の一句〜

運動を して骨折は 御免です