だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小さい秋みつけた 富士山も見つけた

今朝ゴミ出しに行く途中、そこはかとなく漂う空気に少しだけ秋を感じた。

暑いは暑いんだけど、ひと頃よりは確実に風の温度が低くなっている。

そんな空気の中で1枚カシャッ!

f:id:syouyudango:20210811085916j:imageまだ首を垂れるほど実っていない稲穂達。

ここがまもなく一斉に黄金色に変わる。

毎年変わらず繰り返されることだけど、自分もまた確実に年齢を重ねて行くわけで、この秋の実りをあと何回見れるのだろう〜とか、最近そんなことばかりを考えてしまう。

セミもあちこちで死んだフリをしているし、ふと気がつくと、エアコン稼働中の部屋より廊下の方が涼しかったりする。

この時期、一抹の寂しさを感じるのは日本人のサガというものだろうか。

不思議だ。

 

さて9連休5日目、早くも折り返し地点。

昨日新潟市まで行ったら、前後左右に県外ナンバーで、あらまあ、やっぱり来ちゃったのね😩

「子どもが生まれたので見せに来た」

「親が体調を崩したので心配だから会いに来た」

その親孝行がのちの親不孝にならないと良いけどもね。

お盆休みの帰省、控える方も多いだろうけど、来る人は来る。

必ず来る。

今年は(も)控えようか…などとは微塵も考えていなかっただろう。

そんな人に限って

「ご先祖様大事🙏」

とか、恥ずかしげもなく言い放つ。

でもいいのか…

この国の不要不急は『本人が判断すべきもの』と◯川サンも言ってたもんね。

 

あっ、そうそう。

昨日初めて知ったんだけど、

富士山ナンバーってあるんだね。

 

f:id:syouyudango:20210811091520j:image静岡県富士宮市HP

知らなかったとはいえ、ホームセンターの駐車場にいる富士山ナンバーを見て、一瞬冗談かと思った。

何かのイベント的なもので、一時的に付けてあるだけ、どうせなら37-76にすればいいのに😜等と思っていた。

考えてみれば、公道を走るのにお遊びのナンバープレートである訳がないのである。

帰宅後、調べてみたらなんと!湘南、品川、横浜ナンバーに続いて第4位の人気を誇るナンバープレートなんだとか。

へええええ、そーなんだー🧐

 

こちら地方で新しく施行されるとしたらどんなものがあるだろう。

 

f:id:syouyudango:20210811141700j:image

萬代橋弥彦山笹川流れ、越後湯沢・・・・・

あらっ!?

名所がコレしか思い浮かばない😱

決して私のど忘れ、物忘れではない。

 

基本的に名所がないんだわ。

 

ここ。

 

 

〜今日の一句〜

エアコンの 稼働時間が 減ってゆく 電気料金に戦々恐々