さて、お盆。
こちら地方では毎年8月13日に一斉に墓参り…なのだけど、本日は朝からずーっと雨降りwithコロナ。
もしかしたら延期、あるいは中止された家庭も多かったことだろう。
まぁお墓参りは気持ちの問題。
イヤイヤながら出かけて行って、やぶ蚊に刺されてイラつくよりは、心の中で手を合わせた方が精神衛生上数倍よろしい。
♪そこに私はいません、眠ってなんかいません♬…よ。
ただ、ある程度の年齢を過ぎ、近い人(父、姉)を納骨した頃から、なんとなく落ち着く場になっていたのは事実。
不思議だ。
実家のお墓は実家から車で5分程度のお寺の敷地内にある。
林立する墓石の中から自分家の墓を探し出すのにひと苦労するほどの超過密墓地である。
ちょうど隣にひと区画空いていたので、一時期購入を考えたこともあったが、今はもうその気はなくなった。
これからの人達、つまり自分の息子や娘の負担になることは火を見るよりも明らかだから。
家と同じで、買ったらおしまいではなく、1年に1度か2度、フラーっとお参りするだけでは、こと済まないのである。
そのお寺、実は私の小中の時の同級生の実家で、その昔は境内でかくれんぼをしたり、古いトイレに閉じ込められたり、いろいろと恐怖を味わったりもした。
今は最新型の寺院に変貌し、トイレはドアを開けると自動で蓋が開くやつである。
場所が場所だけに、慣れないうちは別の意味でビビる👻
それにしてもお寺って儲かるものだ。
ぼろ儲けとは言わないけど、それに近いご職業かと、この時期になると思うのである。
いつも志は五千円、お経は1分、時給換算30万円なり〜。
さて我々夫婦の場合、死後の行方をまだ決めていない。
夫家の墓はあるが、夫はそちらに入ることは望んでいないし、私もあそこはゴメンだ。
今のところ、私は樹木葬を希望しているのだが、なかなかそれを夫に打ち明けられずにいる。
以前チラシが入ってきた時にチラッと話をしたことはあるが、それ以後特に話は盛り上がらないままである。
そろそろ目に見えるカタチにしなくてはならないとは思っている。
三途の川の順番は決まっているようで決まってないのでね。
気がつけば9連休7日目。
あと2日しかないじゃん😨
〜今日の一句〜
昨日今日 コロナ感染 100人超