だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ゴールデンウィーク3日目!朝からずーっと寝て過ごす

朝から冷たい雨。

まーた電気毛布つけちゃった。

ファンヒーターも。

 

GW3日目の今日は、どこにも出掛けず日がな一日ぐだぐだ…

じゃなくて、まったりと過ごした。

 

で、ふと考えた。

 

小さいお子さんをお持ちの方は

雨が降ろうが槍が降ろうが、GWにはどこかへ出掛けていくのが定番で

そういえば、昔は我が家もよく夫の実家に

行かねばならなかった!

 

せっかくの連休なのに

『なんでわざわざ気を使いに行かねばならないのだろう???』

といつも不満に思っていた。

こういうのに心当たりのある奥様方は、世に数多いらっしゃることだろう。

 

子ども達も成長し

夫の実家も私の実家も事情が変わり

もう何年も帰っていない。

私にとっては

今住むこの家こそが実家になったと思える昨今である。

 

さて

夜中ずっと胃の調子が悪くて、右を向いても左を向いても重苦しい。

胃袋に大きめの石ころが入ってるという感じ。

 

一昨日の中華爆食いが起因する胃もたれであることは明白で

腹8分目という食生活はやはり重要だわ〜

なーんてね

 

偉そうに言っても

食べたい時に

食べたいものを

ガッツリ食べる🤤

なかなかやめられるもんじゃない。

 

幸いなことに

ひと晩寝て起きたら、お腹が空いた。

でも一昨日の昨日、昨日の今日だから

ちょっとだけ自制。

日中はコーヒー一杯だけにとどめておいた。

やればできる自分を褒める💕

 

実は

2日目の胃もたれは、昨日のぼっちドライブの途中で立ち寄ったLA○SONのサンドイッチにもある。

超スピード食いしてしまったのがいけなかったのだろう。

特技『早食い』もそろそろ辞めどきだな。

 

以下の話はこのサンドイッチではなく

当該LAW○ON店舗について。

 

入口のドアに進むと

何やら小汚い手書きの貼り紙が目に入った。(写メなし)

 

『マスクをしていない人は入店を拒否します』

 

えっ!?

んっ!?

えーーーっ!?

 

どこぞの殿様!?

 

手書きの文字の下手くそさ加減もさることながら

この言葉遣いはなんなんだ?

 

『マスク着用にご協力を』

とか

『マスクをしてご入店ください』

とか、100歩譲って

『マスク着用されていないお客様はご遠慮ください』

ならまだ許容範囲。

 

心配なのはわからんでもないが

こんな上から目線でいーのかい???

お客さん無くすよ〜

と思いながら

しっかりサンドイッチは買った🤤

そして胃もたれ。。。

 

さて

ゴールデンウィーク3日目を終え

明日は普通の月曜日なので、普通に出勤する。

 

起きられるかな。

 

f:id:syouyudango:20220429163250j:image