だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ささやかなこの人生

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

…を書こうと思って、ふと考えた。最近いいことって、あったかなぁ🤔???俄かに思い出せない。

 

反対にちょっといやなことなら次から次へと思い出す。日々心煩わされることのなんと多いことか。

でもちょっといいことないはずはない。思い出すのが難しいのは、多分私自身が鈍感になっているからで、寂しいかな、感性がどんどん退化していくのを自覚している。

 

それでも毎日普通に暮らせている。それがちょっといいことになるのかな。うん、きっとそうだ。

 

雨風凌ぐ家がある

しかし!築27年。お風呂とトイレをリフォームしたいが先立つモノがどこにもない。よって予定なし。←リフォームの話を見聞きすると羨ましくて

 

食べられる

しかし!最近はもれなく胃もたれがついてくる。若い頃と同じようには食べられないとわかっているのに、自制が効かない。加えて何故か超早食いが加速して来た。←わかっているなら改善せよ!

 

着るものがある

しかし!自分の持ちモノではなく、殆ど娘のものを拝借している状況である。私は娘より遅く出勤し、早く帰宅するのでまずバレない。←本当に重宝している

 

とりあえず健康

しかし!高血圧と高脂血症の薬を毎日飲んでいる。飲んでいるから現状を維持しているのであって、そういうのを健康と言えるかはどうかは甚だ疑問。飲まなくなったらどうなるかは不明。←薬も当然タダじゃないからできたら止めたい

 

仕事がある

しかし!コレが私のストレスの元凶であることは間違いない。が、どこへいっても人間関係はついて回るので与えられた仕事を日々黙ってこなすだけ。←その仕事すらあまりないけど🤪

 

家族の存在

しかし!コレもまたストレスの要因なのである。何より子離れできない私が悪い。夫とは適度な距離感を保ちつつ、最近その距離が少しずつ開いて来たような気もしないでもない😝←とりあえず険悪ではない

 

いろいろあっても、なんだかんだ言いながらも、毎日生きている。惰性と言えばその通りで、寝て起きれば朝がくる。夜になれば眠くなる。おなかが減ったら食べる。寒ければ着る。疲れたら休む。

早い話が、私は最近ずーっとちょっといい時間を過ごしているということになるかも知れない。

 

齢62歳、案外自由に生きている。

 

何もないのが『ちょっといいこと』

 

普通が一番。

 

f:id:syouyudango:20211208064445j:image

 

〜今日の一句〜

12月 ふと気がつくと 旗日ナシ