本日12月7日、我が娘、28歳の誕生日を迎えた。長男、次男が生まれ、最後の最後に一縷の望みを賭けて挑んだ妊娠出産で私の元に舞い降りて来た天使だ。
実は、もしも2番目に女の子が生まれていたなら、3人目はなかったかも知れない。なんたって、子ども一人を成人させるのに2千万円かかるという時代。もちろん我が子達にはそんなにかけてはいないが、やはりそれなりに注ぎ込んでは来た。
因みに今は3千万らしいよ。少数精鋭で少子化は今後も解消されることはないだろう。
子どもがいれば当然いろんなことがある。特に上の二人は世間に言いたくないようなこともいろいろあって、私はいつも複数の心配事を抱えていて
『どうしてウチの子は』
と毎日溜息をつきながら過ごしていた😮💨
かたや娘には
『女の子ってこんなにラクなんだぁ』🥰
としみじみ思ったものだ。3人目の余裕も確かにあったのだろうが、子育てそのものがラクだし、穏やかでにこやかで優しくてぷにぷにで、娘の存在は私にとって癒しそのものだった。
が、私がこんなだから、息子達は尚一層荒れたのだと思う。正直、平等に手をかけてやったとは言えず、彼らはそれを見透かしていたのだと思う。
今更ながら、こんなダメ母の元でよくぞオトナになってくれたと感謝しかない。
さて娘、仕事をするようになってからは外での顔をあまり見せないが、事あるごとに
「辞めたい」「転職したい」
と言う。私にしてみれば、結婚しても、出産しても、子育て中も、しっかり働ける制度のある、いい職場だと思うのだが、新卒7年目の娘の目には隣の芝生が相当青く見えるらしい。
「他所もそんなに甘くはないのだよ」
と言いたいところをグッと堪える。しかしコレがなかなか難しくて、心の中はアレもコレもソレも心配でひと言ふた言言いたくて仕方がない。それでもただひたすら我慢我慢&我慢😑
さて、誕生日と言えばプレゼント。私などより数倍も金持ちの娘、そして娘の趣味嗜好を全く理解できない私。手っ取り早く聞いてみた。
「何が欲しいの?」
そしたらね
「現金」
だって。しかも
「28だから28万円」
だと😱
その論理でいけば、先月の私の誕生日には62万円いただけたはずだ。どーなってんだ!今からでもお遅くないぞ!
くれっ!
さて長期休暇中の娘、東京行きは諦めたそうで何するのかな。
〜今日の一句〜
子育ては 試行錯誤の 繰り返し