だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

6連休五日目!実家へ帰るってタイヘン

f:id:syouyudango:20230815104506j:image

連休も終盤に差し掛かり、世間は連日の猛暑とUターンラッシュと台風7号の真っ只中。

どなた様もお気をつけて、ご自愛ください。

 

実家に帰省という年中行事がなくなってどれくらい経つだろう。

夫の両親は既に他界しており、向こうの実家には出戻りの弟がひとり居座っている。

私の方はと言うと、父は亡くなっているし、母は数年前から高齢者施設に居を移している。

二世帯住宅の2階には、兄夫婦とそのひとり息子、そして何故か義姉の母親が移り住んで一緒に暮らしている。

まさかとは思うけど、向こうのお母さんに母の居住スペースまで侵食されてたら嫌だわ。

乗っ取られてたらどうしましょ。

と思いつつ、私はもう何年も実家に帰っていない。

帰ると言っても自宅から車で20分足らずの距離。

あまりに近過ぎて様子見にも行きづらい。

 

さて、今ややりたい放題自由の身の私も、その昔、夫の実家に行くのはそりゃあもう嫌だったわよ。

何が嫌だったかと言うと

◇ トイレがポットン

雪国だから水洗はよろしくない…と昔聞いたことがあるけど、そんなはずあるわけない!

◇ お風呂がない

温泉街なので歩いて数分の所に共同浴場がある。

しかし、私の中では

お風呂の後は寝る!

という決まりがあるので、再び服を着て、靴を履いて、歩いて帰って来る…というのは許せない。

◇ 知らない人が家に入って来て座り込む

そして決まって

「あんた誰?」

と聞かれる。

お前が先に名乗れや!💢

◇ お茶受けが漬物

あー😩もうナンも言えねえ!

 

…と、嫌なことを挙げればキリがない。

 

数年前の職場の事務長氏(男)は、お盆休みを普通の職員と大幅に日をずらして取っていた。

親戚の集まりとか、家族サービスとかもあるだろうに、いいのか???と思ったが、聞いたら

「仕事だと言えば、奥さんの実家へ行かなくて済むから」

だそうで😭

男の人も義理の実家には行きたくないらしい。

当然妻も同じ気持ちのはずなのに、夫側の実家へ帰る妻の方が圧倒的に多いのが現実。

あぁ気の毒だわ。

 

そういう人達を迎え入れる方も、大変なのだろうな。

奥さま、おつかれさまです。

 

そんな感じで今年のお盆もお仕舞い。

f:id:syouyudango:20230815105256j:image