だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

6連休四日目!今日は平日だった

f:id:syouyudango:20230814103259j:image

7:00

8:40

8:50

8:58

9:07

…にiPhoneのタイマーを設定している。

もちろん月〜金の平日用。

 

8:58は

『出勤するぞ、車に乗り込め!』

の時間。

僅か3分で職場の駐車場に到着し、その場でしばし時間調整をする。

そして9:07は

『車を降りて職場へ向かえ!』

の時間。

9:10に机にスタンバイ、始業は9:15というのが平日のルーティンである。

 

今朝、のんびりコーヒーを啜っていたら、突然アラームが鳴って一瞬びっくり。

平日仕様のアラームが鳴るのは当然の話で、自分が休みだからと言って、世の中がお休みなわけではない。

今日は日本全国一律に平日なのだ。

で、はたと気がついた。

ゴミ棄て行くの忘れちゃった😅

 

今の職場で仕事をするようになって4年。

土日祝日はキッチリ休み

祝祭日もバッチリ休み

夏冬休みをしっかりもらい

加えて有給休暇取得にイチャモンをつけられることもない。

以前の職場と比べると雲泥の差である。

業種の差もさることながら、企業(職場)間格差があり過ぎて、世の中の理不尽さをしみじみ感じる。

 

さて、昨日お米がなくなった我が家。

買いに行かなければ今夜ごはんが食べられない。

されど、この炎天下、出かける勇気がもなかなか出ない。

行くべきか、行かざるべきか。

暑いし、駐車場は混んでるし。

大いに迷った挙句、結局行って来た。

コメがないのはよろしくないのでね。

 

そういえばその昔

『シチューにはバケット』🥖🥖🥖

と言う女性がいた。

早い話が、以前の会社の愛人総務課長のことなんだけど、彼女曰く

「シチューにごはんなんて信じられない〜」

そうで、ごはんにシチューをかけて食べる我が家の食事スタイルに罵詈雑言を浴びせたのだった。

注*コレは子どもが小さい時の話で、今はそうではない。

私にしてみれば、夕飯にパンを出すなんて、それこそあり得ない感性!と思ったわ。

日本人ならコメを食え!…だ。

 

今の自分は、家族が家でいつ何をどうやって食べようが、全く構わない。

 

気にはなるけど。

f:id:syouyudango:20230814105223j:image