だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ゴールデンウィーク8日目!朝っぱらから井戸端会議

これだけ休みが続くと

今日が一体何日の何曜日だったのか一瞬考えてしまう。

 

ゴールデンウィーク8日目。

今日はフツーの金曜日。

可燃ゴミ回収日!

 

朝イチ

ゴミ棄てに行ったら、ゴミステーションに先客アリ。

この団地に同時期に転居してきたご近所さん。

次男、長女それぞれの同級生だった子のお母さんで

暫くぶりにお会いした彼女は、あの頃となんらお変わりなく若々しい。

私より10歳年下の50代前半の彼女

肌の色艶といい、話のスピードといい、ノリといい、ちょっと私とは違うかな。

私は何かにつけて、緩慢なのでね🐢。。。

こんなところで

50代と60代の違いを思い知らされた気がした。

 

下のお子さん(娘の同級生)が昨年ご結婚されたと聞いていたので

まずはその一件で立ち話。

 

話を聞きながら

他所様の子は本当にオトナなんだと思った。

もう30に近い娘達なので、年齢的には立派なオトナに間違いないのだが

娘を見ていると、よもやこの子が人妻になるなど、とてもとても考えられない。

 

昨年あたりから

娘の友人達は次々に結婚していて

新聞の産声欄に

親になった人の名前を発見したりする今日この頃。

年齢的には

結婚は決して早い訳ではないのだが

どう贔屓目に見ても、我が子達はその域に達していない😮‍💨

 

こればかりは本人達の問題なので

私がイラついてもしょうがないのだけど。

 

実はココだけの話

結婚も孫も私はほぼ諦めていて

こうなったら家族5人で樹木葬🌳の住民になろうかな…

などと密かに考え初めているのである。

 

 

さて

ひとしきり話し終えると今度は親の話。

 

彼女のそこら辺の事情は私にはよくワカラナイのだけど

そこが私の悪いところで

知りもしないのに、微笑みながら適当に相槌を打ってしまった。

多分

実家のご両親が高齢になり、目が離せなくなって大変…

同居するかも…

みたいな話だったのだと思う。

 

子どもの心配が終わったと思ったら、次は親か。

 

大変だな。

 

ウチの場合は

夫の両親と実家の父は既に他界していて

母は終の住処に居を移しているので、実質介護問題はナシのはず(多分)

 

気楽なもんだ。

 

夫の介護は・・・えっ😱

 

 

このGW中に

周辺の田んぼは、ほぼ田植えが終わっていて

夜になると

カエルの歌が聴こえてくるよ〜♬

うるさいくらいにね。

 

 

ゴールデンウィークもあと2日。

 

どこ行こうかな。

 

何しようかな。

 

 

…と、一応書いておく。

 

f:id:syouyudango:20220429163844j:image