だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

これでいいのか!?

一昨日、文字通りの小春日和の下、職場では樹木の枝払いをしていた。

雪の重みでバキッと折れないように、そして来季も美しい花が咲くようにと。

本来それを剪定と言うのだろうが、ここでは枝払いと言っておこうか。

それよりは伐採だな。

 

因みに、昨年までは技術員が全てひとりでやっていた仕事である。

しかし、今年度の技術員は73G。

「脚立には絶対ひとりで乗らないように!」

と念を押され、常に事務長(女)がついて回っているのだが、一昨日はなんと周りに総勢4人!

心得たもので、周りの人間はGの自尊心を傷つけないように…と、作業のメインはあくまでもGというスタンス。

たった3本の木蓮の剪定、いや伐採に4人がかりである。

その内管理職が2名😨ヘッ?

いやはや、生産性などまるで度外視の仕事っぷりだ。

こういう働き方が許されるのも、こういう職場だからこそなのだろう。

税金で回っている職場…こんな光景を見るたびに納税者に申し訳ない気持ちになる。

私の仕事っぷりも含めてだけど。。。

 

技術があるとは思えない技術員73G。

これだけ長く生きていれば多くの知恵を持ち合わせているはず…と思われての採用だったのだろうが、私に言わせれば明らかに人選ミス!

それでも本人は

「私がしましたんでございますよ」

と自信満々の報告。

そこに多少の謙虚さがあればまだしも、そのカケラもなく、その上高齢者特有の頑固さを人一倍身につけているのだ。

 

同時期に採用された60Gも

「喧嘩になるからあの人には何も言わない」

そうだ。

 

私もなるべく関わらないようにしよう。

 

クワバラクワバラ。

f:id:syouyudango:20231123183442j:image