だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

エアコンオンを星に祈る🎋

本日こちら地方は最高気温37℃だったそうで、体温より高いじゃないの💦

7月初旬でこれだと、8月は一体どーなる!?ニッポン。

 

昨日から、昼間誰もいなくてもリビングのエアコンを付けっ放しにしてある。

もちろんわん🐶のため。

最近のエアコンは定期的に気温を感じ取って、適温をキープしてくれるという優れものである。

日本の技術はすごい!

と思う反面、もしもセンサーの誤作動で、暖房に切り替わりでもしたら…と思うと、それもまた心配。

何せわん🐶は電話をかけて窮状を訴えることなどできないのだから。

 

昼休みに遠隔操作でペットカメラを覗いている。

気持ちよさそうに昼寝をしているわん🐶の姿を確認できるとちょっと安心。

私史上5本の指に入るくらい良き買い物をしたと思う商品である。

コレもまた

日本の技術はスゴイ!

 

我が家のわん🐶は実によく寝る。

24時間の内、20時間近く寝てるのではないかと思うほど、いつ見ても寝ている。

老犬ならばいざ知らず、まだ一歳半で、人間で言うなら番茶も出花の19歳。

犬ってこんなものなのだろうか🤔

私も若い頃は常時眠かったけど、コレほどまでは…。

ひとりぼっちで暇だから仕方ないのかしら🙄

でも、そんなに寝たら夜眠れなくなると思うのだけど。

しかし、その理論はうちのわん🐶には当てはまらないようで、夜もキッチリ寝てくれるのでありがたい。

 

職場の話。

今日は暑くなるのがわかっていたので、きっと朝からエアコンで涼しくしてあるだろう…と思いながら職場に向かった。

職員玄関の並びに職員室がある。

玄関に近づくにつれて早くもがっかりした。

窓全開!💢

なんでよ!

で、午前中はずっとそのまま。

私の背後にあるデジタル温度計は29.9℃を示している😓

黙ってPC作業だけしているならば、まぁ我慢できる。

が、電話対応が難しかったりすると、緊張で一気に暑くなる。

あーもー暑いー🥵

マスクは外さない主義だったけど、息苦しくて素顔を晒した。

そして団扇であおぎつつ、無言で暑い!アピールをした。

しかし、私以外の事務員は黙ってPC作業をしているだけの人達なので、涼しい顔をしている。

なんとも不公平だわ。

 

寒暖計が30℃を超えたあたりでようやくエアコンオン。

あ゛あ゛あ゛やっと…。。。

 

日が沈み、ちょっと気温が下がって来たのでわん🐶散歩に行って来た。

 

途中ポツンポツンと雨が…。

 

空は曇天、天の川見えず。

f:id:syouyudango:20230707194516p:image