だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

覚えられない

老化現象ってことでもないと思うんだけど、人に聞かれて即座に応えられないことがある。

 

携帯電話番号

自分のは覚えてる…と言うか、覚えた😅

以前、電話中の相手に電話番号を尋ねられ、携帯を確認している内に電話が切れた…なんてことが複数回あった。

その後も、スマホのどこを見れば自分の番号が確認できるのがわからず、これはマズイとずっと思っていた。

そんなことが何度もあり、今ではようやくほぼ覚えた。

ほぼというのは、たまに『あれ!?』ってことがあるから。

 

車のナンバー

スーパーで買い物をしていると、時々店内放送で

『◯◯ー◯◯のお車でおいでのお客様〜』

と呼び出されている方がいらっしゃる。

これ、車種や色と共に呼ばれるからわかるのであり、数字だけを言われても多分ほとんどの方がわからないのではないだろうか。

もひとつ。

もし車そのものを盗まれてしまった場合。

 

f:id:syouyudango:20210831182144j:image

 

私の場合、車両関係書類は全てダッシュボードの中に入れている。

だから家に帰っても、ナンバー等がわかるものは何もないのだ。

こんな状況で盗難届?を出しても、伝えられるのは車種と色のみでナンバーは???

コレではいかんということで、ナンバープレートを写メした。

ついでに家族のも写メしてあげた。

 

ひと安心。

 

 

年齢

自分の年齢は当然覚えている。

2歳半上…という覚え方をしている夫の年齢も大丈夫♡

問題なのは子ども達。

一番上は33?34?どっちだっけ?ん?まだ32だったか?。

真ん中は29?いやいや、確かこの前30になったはず。

一番下の娘は27だ←コレは何故か忘れない。

そして実家の母は〜🤔???

困ったね。

 

f:id:syouyudango:20210831182923j:image

 

昨今、ありとあらゆるところで使うパスワード。

ココだけの話、家で使うそういうものは全部使い回している。

たまに『変更せよ』と警告が出るけど、私の場合、変更したら絶対わからなくなるのがわかりきっている😢

だから全部同じ。

 

みんなもそうでしょ😏

 

f:id:syouyudango:20210831182204j:image

 

職場のPCは立ち上げる時、ソフトを使う時、その他いろいろで設定しているIDとパスワードは5つ。

本来パスワードとはこうあるべきもの。その認識はあるが、もしもの場合に備えて実はこっそりあちこちに書いてある🤪

 

楽天Amazonも年金ねっともあれもこれも全部一緒。

 

まずいかね?

 

 

〜今日の一句〜

明日から あれこれ値上げ するんだと!