だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

職場で記憶喪失のち自信喪失

今朝出勤したら職員室の温度計が29.5℃。

うーん涼しい〜😊

29℃でこれだけ涼しく感じるのってどうなんでしょ。

身体が暑さに慣れたということか?

それとも、高齢者は暑さを感じにくいっていうアレ?

…ソレではないと思いたい。

 

気持ちだけはまだまだ若いつもりでいるのだけど

足腰は明らかに衰えているし

髪の毛は薄くなってきたし

目は老眼と近眼で常時ピントがズレてるし

やたら昔のことは覚えてるのに、昨夜のごはんが思い出せない。

 

日常生活でやらかすのはまだ笑い事で済ませられるのだが、仕事上でのミスにはちょっと落ち込む。

いや、大いに落ち込む。

 

朝イチでPCを立ち上げる。

あれ?

IDが思い出せない😨

しかし、こういうこともあろうかと、事前にノートの片隅にメモしてある。←ホントはNG

自分で設定したIDとパスワードは、当然自分しかわからないので、そういう最悪の事態に陥った時は、県のIT部署にカクカクシカジカ…とお伺いを立てなくてはならない。

そして、未だかつてそういう人がいたという話は聞いたことがない。

 

仕事で使うソフトは主に5つ。

そのそれぞれにパスワードを設定しているのだが、実はその内4つは全部使い回しの同じパスワードである。←ホントはNG

それでも過去何度か思い出せなくなったことがある。

結局、少し時間が経てば思い出す。

今迄はこうしてことなきを得て来た。

 

しかし、コレって良くない前兆なのかも。

こうして少しずつ思い出せないことが増えていくのかも知れない。

じわりじわり…と。

怖いわぁ😱ああああぁ

 

そして今日、来訪者の取り継ぎの際に

やってしもーた。

 

この職場の来訪者は、やたら所属名が長い。

職員玄関で「社名」「所属」「お名前」「ご用件」を伺う。

ここ迄は完璧だ😤エッヘン!

しかし、教員にいざ取り継かんとしたその瞬間

あれーっ!?😱

社名と用件しか覚えてない。。。

背筋につつーっと冷たいものが…。

 

こんな私じゃなかったのに。

どうなってるんだ、私。

 

心配になって来た。

f:id:syouyudango:20230824193509j:image