だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

あー夏休み まだ夏休み

今週は長かった。

いろいろ思うところもあったし、何より仕事自体がど暇で、ずーっと時間を持て余していた感じ。

することがなくても、してるフリをする。

それは私だけでなく、他2名の事務員も、出勤している教員達も同じようなものとお見受けした。

過去何度かココに登場した同い年パート有資格女に至っては

「午後から在宅勤務する」

という体で、昼過ぎに帰って行った😳

どう考えても在宅勤務のできる業種じゃないのだけど。

不思議だ。

別にいーけど。

 

さて、暇な女が数人集まれば、話の花が咲くのは自然の流れ。

ここでもまぁ喋る喋る。

大きな声では言えないが、その多くは保護者に関すること。

決して悪口ではないが、ボルテージが上がるとどんどん声がデカくなるのもまた自然の摂理。

教員といえどもフツーのおばさんなのだと改めて思った次第。

 

私は同じ職員室にいるので、聞く気はなくても、否応なしに話が耳に入ってくる。

いや、本当は聞く気満々で全神経を集中させているのだけどね😅

 

その中でも、この度妊娠が発覚した保護者の話は凄まじかった。

普通なら妊娠おめでとうございます🎉のはず。

しかし、いろいろ問題アリのご家庭らしく

毎月の諸経費が滞っている(事実)

子どもにごはんを食べさせない(噂)

お弁当を作らない(噂)

スクールバスの送迎時間を守らない(事実)

等々、挙げればキリがないほど『う〜ん』…なお宅である。

で、今回のご懐妊は、な、な、なーんと

8人目!だってーーーー!

いや、いいんだよ。

少子化のこのご時世、国から表彰されるに値するご夫妻ではないか!?

 

しかしその噂話の内容は、この場では書けないレベル。

その中から大丈夫そうなところをピックアップしてみると

ご主人が仕事の傍ら子ども達の世話をしている?

宗教か何かで避妊ができない?

息子が荒れている?

一番上のお姉さん(19歳位)の彼氏も一緒に住んでいる?

…という事実?に、ご自分達の感想が入るのだが、それが辛辣で且つ面白い。

 

私の感想?

たいへんねー🥵

 

以上

f:id:syouyudango:20230825185841j:image