だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

美味しいものは身体に悪い?

昔の職場で

見るからに体が重そうな女性がいた。

いわゆる肥満女子ね。

 

この方

事あるごとに私に子どもの(自慢)話をし

彼らの写メを披露し

挙げ句の果てには動画まで私に見せて来る。

昼休みに…。

他人の子どもの動画鑑賞なんて面白くもなんともないのに。

 

一般的に

子どもの写真やビデオなどを観たら

一応常識として、たとえ本心では無くとも

 

「カワイィ❤️」

 

と言うべきであることは私も重々承知している。

 

しかし

目の前の子ども達はどの角度から見ても

カワイィ❤️とは・・・・・

言い難い。

 

悪いけど

男の子ふたり、女の子ひとり、全員同じ顔と同じ体型でホンッとお母さんにそっくりなんだ。

ビックリするほど瓜二つ…瓜四つか😏

 

お母さんが作る食事が

子ども達にダイレクトに影響を及ぼすという典型例だと思う。

誰がどこからどう見ても紛れもなく親子!だった。

 

f:id:syouyudango:20210226174737j:image

 

さて

年齢を重ねると

食べ物の好みが変わる…と言うけれど

私の場合終始一貫して

 

肉が好き!🍖

 

ステーキ、焼肉、ハンバーグ、トンカツ、そして生姜焼き!

 

多分私が思う美味しいものは体に悪い!のだろう。

でも

精神的にはすこぶる健康的だと思う。

 

本来

そろそろ魚、そして野菜にシフトしておくべき年齢なのだが

まぁ好きなんだからしょーがない。

 

f:id:syouyudango:20210226174805j:image

 

肉好きの私の作る料理はやはり肉ごメインになる。

 

幸いなことに

私も夫ももちろん子ども達も至極普通の体型を保っているし

私の作るメニューも概ね好評だが

自分の健康やコレからのことを考えると

やはりもう少し真剣に考えた方がいいかも知れない。

 

なんたって高血圧と高脂血症というありがたくないお墨付きをいただいている身なので

食生活の軌道修正はしなければならないのだ。

 

とか言いつつ

今日の夕食は生姜焼きにしてしまった😋

 

『夕食』の写真をアップしてくれるブログを拝見するたびに

私は尊敬の眼差しビームを送り

その一方で自分にはムリだわと悟りを開いている。

 

私の場合

メニューを考えるのも面倒なものだから

ついつい肉🍖に傾倒しがちなのである。

 

f:id:syouyudango:20210226175745j:image

 

それならば…と思いついたのが学校給食のメニュー。

参考に〜ではなく、まるパクリしようと思い、献立表を見たら

 

・・・・・

 

コレは夕食には真似できそうもないな。

 

なんか

 

貧相だ。

 

身体には良さそうだけど

心は健康になれそうもない。

 

やっぱり肉が好き❤️

 

 

〜今日の一句〜

一時期は サプリに頼った 時もある

お金がもったいなくて挫折😢