だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

小さい春見つけた🌷

あったかくなった。

 

朝起きるとクルマの上にうっすら雪がかぶっているけど

確かにあったかくなった🥰

 

先日のように

恐怖を感じるほどの風が吹くこともなく

心穏やかに眠れるようになった。

 

除雪車の音も振動もない。

窓を打ちつける暴風もない。

フロントガラスが凍ることも

ママさんダンプを押しながら腰をさすることもない。

 

わずかひと月前のあのどか雪も

もうほとんど忘れかけているし

ここ数日は長靴も履いてない。

 

そろそろママさんダンプも片付けようかな。

例の物置小屋に🤪

 

やはり春はいい。

 

f:id:syouyudango:20210225082022j:image

↑↑↑

今朝ゴミ捨てのついでにパチリ。

 

あれだけ雪に覆われていた田んぼが今日はこのとおり。

手前の雪は除雪車に押しやられた残骸だけど

コレも一両日中には溶けて流れてなくなってしまうだろう。

 

雪解け間近の〜だ。

 

f:id:syouyudango:20210225192704j:image

 

今日は洗濯物を外に干して出勤した。

帰ってきたらカラッカラのいい気分。

リビングの部屋干しもそろそろおしまいだな。

うれし😚

 

それにしても日本は広い。

 

今朝のワイドショーで北海道の局地的大雪を紹介していた。

 

いかに北海道とはいえ

2日間で1メートル近い積雪

まもなく弥生三月というこの時期に😰

 

交通障害も出ているそうで

こちらにお住まいの方はもうしばらくご苦労が絶えないだろう。

住民の方も除雪作業の方もくれぐれもお気をつけて。

 

かたや

栃木県の山火事。

 

昨夜のニュースではまだまだ鎮火の見込みは立たず

避難勧告を受けて家を後にする方々の様子を拝見した。

 

今日で既に5日目。

まだまだ予断を許さない状況と言う。

 

一説によると

火の気のない所からの出火でハイカーによる失火の疑惑が?

心当たりのある人…戦々恐々なんだろうな。

 

一方

群馬県でも山火事が発生している。

 

どちらも乾燥と強風が被害をより一層大きくしてしまっている。

春の訪れを喜んでばかりはいられないということか。

 

雪も地震も山火事もどれもこれも厳しいね。

人間の無力さを思い知らされる出来事だ。

 

f:id:syouyudango:20210225192740j:image

 

さて

勤務先ではそろそろ卒業式🌸

 

例年高等部の女子生徒さんはビューティーレッスン?で、お化粧の仕方を習うらしい。

が、

今年はこの通りのコロナ禍で、化粧品会社の美容部員さんの来訪を取り止めたそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210225185735j:image

 

ならば誰が生徒に教えるの?

教員?

うーん🤔

 

ムリだな。

 

理由は…

ここには書けないけど多分ムリだな。

 

いや

絶対ムリだ!

 

そんなことを考えながら

洗濯物を取り込んだ夕方。

 

春の風が心地良かった。

 

もうすぐ春ですね〜♬

 

恋はしないけどね〜。

 

 

〜今日の一句〜

穏やかに 心静かに 春待つ