だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

前日比マイナス15℃ アタマガイタイ

昨日

はてなブログアプリ復活🎉

を高らかに宣言した。

素人ゆえ、自分のスマホが悪いのか、運営様が悪いのか全くわからず苦節3日。

自分なりにあちこちいろいろいじくり回していたけれど、根本的に知識がないので、的外れなことばかりをやってたのかも知れない。

昨夜、久し振りにPCを開いたら、はてなさんからメールが届いていた。

『あーして、こーして、こうやってみて』

…と懇切丁寧にご指導していただき、恐縮至極。

問い合わせる時、私は結構な💢💢💢モードだったので、もしかしたら失礼なことを書いてしまったかも…と思ったが、もう遅い。

その節は大変失礼しましたでござる😔

とりあえず結果オーライということで、はてな様、ありがとうございました。

 

さて、昨日迄の晴天猛暑が打って変わって大雨の一日。

その合間を縫って、夕方わん🐶散歩に出たのだけど、あまりの寒さにさっさと帰って来てしまった😂

夕方の気温22℃。

昨日、一昨日より15℃も低い🥶ブルル

ちょっと頭痛がするのは、体が適応できていないせいだろう。

でも、暑いのよりはよほどマシというもの。

 

いつも思うのだけど

雨も一度に降らないで、平均的に降ってくれたらいいのに。

場所も降水量も。

そして気温も一年通して平均的だったら、どんなにいいだろうか。

暑すぎず、寒すぎず、雪もなく、過ごし易く…そういう気候は、きっと人間を穏やかにすると思うのだけど。

そうなると、美味しいお米ができないし、お魚も獲れなくなる。

四季はなくなり、海水浴やスキースノボを楽しむこともできなくなる。

そしてそれを生業としてる方々は廃業を強いられる。

何より、メリハリのない日々の繰り返しとなるだろう。

 

…と考えると

春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪

日本人たるもの、やはりコレがなくては夜も日も明けない。

でも、私の本音は

夏は好きだけど、暑いのは嫌い。

冬も好きだけど、大雪はイヤ。

秋も好きだけど、花粉症が辛い。

という訳で、唯一穏やかに過ごせる春が一番好き♡

やはり穏やかなのが一番いい。

f:id:syouyudango:20230719192557j:image