だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

物忘れは激しいのに、イヤなことはなかなか忘れられない

朝晩は多少肌寒いけど

日中は汗ばむほどの暖かさ。

 

かと思えば

換気のために四六時中開け放たれている窓や扉をこっそり閉めたい衝動に駆られる程の寒さを感じたり…と

なかなか気温が定まらない今日この頃。

 

寒いのは何かしら羽織れば済む話だが、

暑いからと言って、脱ぐわけにはいかないお年頃☺️ハジライ

 

最近

早くも半袖Tシャツ姿の教員達を横目で見ながら

『子どもの相手は大変だ』

と、心から思うのである。

 

 

ここで、ハタと気がついた。

 

春夏の洋服がない!

 

ノリに乗って断捨離していたあの日

もしかしたら春夏物を全部廃棄処分した?

かも😱

 

断捨離作業をしていると

『もう一日、棄てずに持っていれば…』

というようなことに何度か遭遇することがある。

その度に非常に後悔することになるのだが、後の祭り。

 

実を言うと

今回も断捨離したのか、どこかに片付けてあるのかがよくわからないのだ🤔

 

キオクガナイ。。。

 

ということで

今日退勤後に庶民の味方し◯むらへ直行し、ポロシャツ2枚とTシャツ1枚購入して来た。

しま◯らだから大金投入したわけではないが

タンスの奥の奥に、もしかしたら棄てずにたたんであるポロシャツが出てきたら

 

無駄遣い…😭

 

つい半年前のことを忘れてしまい、探すのも億劫で、とっとと買ってきてしまった訳だけど

これからこんなことが多々あるのかと思うと、ちょっと切ない。

 

しかし

ちょっとしたことは簡単に忘れるのに

イヤなことは何故か簡単には忘れられない。

イヤなことも

こんなふうにスッキリサッパリ忘れてしまえたらどんなにラクだろう。

 

家に帰ると

職場の理不尽さを思い出して、頭と心が重くなる。

 

有期雇用のパートの身ゆえ

何を言おうと、状況が変わることなどないのは重々承知。

言っても無駄と思えば

喉元まで出かかった言葉もグッと飲み込んでしまう。

 

この年齢だから

人前で泣くなんてことはしないが、泣きそうになる程の思いは日常茶飯事で

納得できないことも

納得したフリをして進めるけれど

納得してないものだから

極めて雑な作業となる。

 

コレではいけない。

だけどしょうがない。

そんな繰り返しの日々である。

 

いや

いいこともたくさんあるのだけどね。

 

 

ん?

なんの話だっけ?

 

また、物忘れ🤪

 

 

そうそう、イヤなことのみ多かりき…

ってこと。

 

 

明日はいい日になりますように。

 

f:id:syouyudango:20220425194121p:image