だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

なぜかゆううつなひび

五月病って

こういうことを言うのかな。

 

なんだか最近どうも調子がよろしくない。

更年期はとっくのとうに過ぎたので、ホルモンバランス云々の問題ではないと思うのだけど

何をするにも億劫で

すぐに疲れるし

気持ちがどんよりしているし

時に頭痛がしたり、気持ち悪くなったり。

 

もしかして

 

大病が隠れているとか?🤭アワワ

 

まぁそれはないと思うけど

 

そう思う根拠もない。

 

 

五月病

〜の自覚症状は

  • 気持ちが落ち込んでいる
  • なかなか寝付けない
  • 布団から出られない
  • 食欲がない
  • 集中力が低下している

 

〜に陥りやすい人の特徴には

真面目な人や

目標を達成したことで燃え尽きてしまった人などが挙げられますが

一貫して「心身の疲れやストレスを溜め込んでしまう」傾向があります。

sangyoui.m3career

 

フムフム_φ(・_・

 

必要に迫られるから、布団から出ざるを得ないし

食欲は人並み以上にあるし

とりあえず集中力は注意力で補っている。

 

真面目、燃え尽き…あまり当てはやらないな。

 

とすると

 

コレはナニ!?

 

ナマケモノ

 

それは大いにあり得る。

 

 

このブログを始めたばかりの頃

どうしてもワン子を飼いたくてたまらなかった時期がある。

毎朝毎晩、規則正しく散歩すれば身体も健康になるだろうし、身も心も癒される…と思った。

 

しかし

思っただけで

時々ペットショップを覗いたり、ネットで検索したりするだけで

あと一歩を踏み出すことができずにいた。

 

何故なら

最終的にお世話係になるのはこの私だろうことを危惧したから。

しかし

ここへ来て再びワン子を我が家にお迎えしたい気持ちが再燃してしまった。

 

夫も娘も

「犬まだ?」

「犬いつ?」

と心待ちにすること約3年。

ようやく重い腰を上げつつある私をせっつく。

 

生体をお金で買うことに対して嫌悪感を持たれる方も大勢いらっしゃることを知っているし

動物の売り買いは人間の思い上がりなのかも知れない。

 

だけど

 

実は

 

今日、思い立って仕事帰りに某ペットショップへ走った。

 

先日ネットで

『この子!』

と思ったワン子をどうしても見たかった。

そして

あわよくば今日の内に家に連れて帰る勢いで突進!

 

したけれども

 

既に

『家族が決まりました』

だって。

 

私も

その子がまだその店にいるかどうかを確認してから出かければ良いものを

後先考えずに突っ走ったものだから

完全無駄足。

 

おまけに帰宅ラッシュに巻き込まれるわ

道に迷うわ

さんざんだった。

 

 

こういうところ

 

五月病なのかな。

 

f:id:syouyudango:20220426200847p:image