だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ワンのいない夜

夏休み!6連休!!5日目!!!

f:id:syouyudango:20220811082452j:image

知ってか知らずかウチのワン、今日は避妊手術の日。

親バカ丸出しを承知で言うけど、2、3日前から明らかに食欲が落ちていたのは本犬もコレをうすうす察知していたからに他ならない。

 

確かにリビングのエアコン不調により、暑くて食欲が落ちたのかも知れない。

代わり映えのしないドッグフードに飽き飽きしていたのかも知れない。

 

でも

やはり何かしらの予知能力がウチのワンにはあるんだ。

そこら辺の犬とは違う…ような気がする😊

 

本日運命の14日。

 

0600  いつものように起床。

全身麻酔による手術ということで昨夜夕食後以降絶食絶飲。

犬も人間並だな。

この私とて全身麻酔などしたことないし、入院だって出産時の3回しかしたことない。

それなのに、こんな小さなカラダの年端もいかない生娘のワンが…と思うと泣けてくる🥹

イヤイヤ、散々考えて迎えた今日なのだから今更悩むのはやめよう…と自分を奮い立たせた。

 

絶食中のワンが、ごはんを探しにケージを見に行く。

ごめんよ、ごはんはないんだ。

水もないのよ🥺ウルウル

ここでまたグッと胸を抉られる気分になる。あぁ。

 

0855  ワンをクレートに入れ、車で15分程の距離の病院へいざ出陣!

 

ウチのワンはいつもショッピングモールの中にある分院に通っているのだが、手術は本院でしかやらないとのことで、ワンにとっては今回初めての病院である。

土日祝休みなしの結構デカい病院なので、次から次へと予約の患者(犬)さんがご来院。

人気の高さが窺える。

 

待っていると、ウチのワンの隣にひどく咳き込む犬がやって来た。

人間のじーさんの咳…まさしくあんな感じで激しく咳込み続ける犬。

今さらその場を離れるのもイヤミなので我慢したけど、変なウィルスに感染しないといいけど…と密かに思った。

 

1020  問診、血液検査等を終え、手術同意書を書いてワンとしばし別れの時。

そう言えば、夫の時も山ほど書類を書いたっけ…そんなことをふと思い出したりした。

手術時は犬も人間も根本的には一緒のようだ。

 

手術が終わったら電話をしてもらえるようにお願いして、ひとり帰途に着いた。

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

電話来ず。。。😨😨😨

 

なんで?

どーして?

何かあった?

何故かこういう時には悪い方へ悪い方へと考えてしまう。

心肺蘇生を施されてるワンの姿が浮かんでは消え、消えては浮かび、ドキドキトキドキ💓

 ・

 ・

 ・

1656  スマホが鳴った!

 

ほっ😮‍💨

 

明日11時お迎えに行く。

 

f:id:syouyudango:20220814164919p:image