だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

教育的指導

昨日のお話で

オンナのくせに

妻のくせに

母のくせに

主婦のくせに

家の掃除をしないのか!?

と思われた方がいらっしゃるかも知れないので言い訳を。

 

www.syouyudango.com

 

私達は随分前から夫婦別室制を取っている。

夫婦であっても適度な距離感は絶対必要だと思うし

幸いなことに、それが可能な部屋数はある。

私にとっては

このスタイルがすこぶる快適なのである。

 

そして

夫が会社勤めの時は

私が夫の部屋を掃除をしていた。

 

この2月末

夫は長きにわたる会社員生活に終止符を打ち、晴れて隠居の身となった。

朝から晩まで自由人。

1日中テレビとお友達。

これじゃボケるぞ!

と思いながらも、もう少しこの怠惰な生活を送らせてあげようと思っている(た)。

 

私はパートとはいえ、平日昼間は家を留守にしている。

しかし

とりあえず主婦を標榜しているので

洗濯とかごはんの支度とか多少の掃除とかは私がやる。

ただ

こと掃除に関しては

自室にいたり、リビングにいたり、いつどこにいるかが定まらない夫の動向をいちいち気にしてはいられないのだ。

夫がテレビを見ている時に、その後ろで掃除機をかけようものならあからさまにイヤな顔をする。

私からすれば

そこに居座るあなたが邪魔!なのだ。

これは

物理的にもそうだけど、精神的にも相当よろしくない。

そんな訳で

自分の部屋くらいは自分で…と思い

以降、夫の部屋を覗くことはしなくなった。

 ・

 ・

 ・

ということなのだが、わかってもらえる?

 

今朝、出掛けに例のペットボトル山積みの件について言及した。

 

「このペットボトルは何かの理由があって集めているのか?」

「いらないのならば、ゴミ。なぜ棄てないのか?」

「こうやっておけば、誰かに片付けて貰えると思っているのか?」

 

そしたら

 

「どうやって棄てたらいいいの?」

 

だって!

えーーーーーあなたは一体おいくつなんですかーーーーー!?←とは言わないけども。

 

「中を洗って、ラベルを剥がして、ペットボトル回収の日にゴミテーションに朝8時迄に持って行く」

「ビニール袋から出して、コンテナに入れる」

「そのビニール袋は持ち帰る」

 

と、我が町内のペットボトルの出し方を教えたのだけど

こういうことを普段黙ってやっている人間がいるってことを、どうお考えなのだろう。

知らないのか?

知らない訳がない。

気がついていながら、気がついていないフリをする

それが世の中の多くの夫達なのだ。

もちろんそうでない方も大勢いらっしゃるだろうが、少なくともウチの夫はこっちのタイプなのである。

 

夕方帰宅したら

 

洗ってあったわ🤪

 

よし!

f:id:syouyudango:20220411190744j:image