だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

アイシテルニイガタ⚽️

サッカーJ1リーグにアルビレックス新潟というチームがある。

言わずと知れた我が新潟県民の誇りである(と言われている)

 

以前勤めていた会社が、このチームの極細のスポンサーをやっていた関係で、ホームゲームのたびに飲食ブースを出店していた。

開催日になると、毎回この私も及ばずながら、販売スタッフとして参加していたのだった。

その当時、常時4万人超の観客を動員し

浦和か、新潟か…

とよく比較されていたものだ。

4万人の大歓声ってとにかくスゴくて、特にゴールが決まった瞬間は、スタジアムに揺れを感じるほどだった。

 

退職後はサッカーとはとんとご無沙汰になり、今は監督の名前も知らないし、どんな選手が在籍しているのかも知らない。

今季、実に6年振りにJ1に復帰し、序盤は夢のごときと大進撃を見せていたアルビレックス新潟

それがいつの間にか負けが混んで、あれよあれよと現在14位。

まぁ復帰元年、降格しなければよし…なのかな🤭

 

今朝、Yahoo!ニュースで素敵な記事を見つけたので皆さまにお裾分け。

news.yahoo.co.jp

 

要約すると

去る12日、天皇杯の3回戦として、アルビレックス新潟vsカターレ富山戦が開催された。

場所は富山県

しかし、試合途中で雷雨により中断、その後中止(延期)となった。

その試合の続きが、昨夜19時に再開されたのだ。

場所は再び富山県

先回中断した時点からの再開ということで、残る試合時間はなんと僅か15分。

この15分の為に、この日、新潟サポーター500名が応援に駆けつけたのだという。

 

昨日といえば平日。

しかもキックオフは午後7時。

富山県は「お隣」と言われるが、縦に長い新潟県、その距離は…

よくわからないけど、相当な距離であることは間違いない🤪

平日のナイトゲームなど、ホームでも厳しいのに、僅か15分の試合のために、遠路はるばる遠征して行くって本当にスゴい。

彼らをここまで動かす原動力って一体なんなんだろう🤔

一歩引いて見れば

「暇なの?」

って話だけども。。。

 

こんなに打ち込めるものがあるって本当に素晴らしいし、実に羨ましいと思った。

そして、自分にはこんなふうに熱中できるものが何もないのがちょっと哀しい。

 

新潟サポーターの情熱に乾杯🍻

今も昔もアルビの愛♡言葉はアイシテルニイガタ!

f:id:syouyudango:20230720191621j:image