だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

おうちdeごはんはおふくろの味

今週のお題「肉」

 

この年齢にして魚より肉、そして鶏より豚、豚より断然牛肉派である。

が、当然好きな順に値段がお高くなるので、そうそう牛肉は食べられないのが現実。

そんな訳で我が家の食卓に上る頻度が一番高いのが鶏肉である。それも主にムネ肉、たまにモモ肉。

買うのは庶民の味方の業務スーパー、カチカチの冷凍モモ肉2kgが800円以下なのは実にありがたい。

唐揚げにする時はコレをほぼ1時間かけ、揚げて揚げて揚げまくる。

例えブラジル産であろうと揚げたての味に大差はないと思う。(ある?)

あくまでもおうちdeごはんは節約モードで行くのが鉄則だ。

 

最近は外に食べに行くということがほとんどなくて寂しい限りである。

回転寿司以外で行くとしたら、とんかつステーキ焼肉が基本路線。

私はお店もメニューも冒険はしない。常に安定の味を求めるタイプだ。

 

新潟県のGo to eat 食事券の使用期限が迫っている。

再々々延長してくれればいいのだけど、このままだと10月末日で使用終了の予定。早いとこ使ってしまわないと本当にヤバい。

思い起こせば昨年末、いつものメンバーでの忘年会用に購入したのがこの食事券だった。

折からのコロナ禍で、参加に怖気付いた男達(3人とも奥様が看護師)が早々に不参加を決めたため、それならば残念だけど次の機会に…ということになったのだが、春も夏もダメだった。

このままだと、この冬も多分無理だな、と言うか、そもそも使用期限が切れるし…とぐずぐず文句を言ってるだけではしょうがないのでとにかく使うゾ!!

 

さて、肉じゃがの肉、すき焼きの肉、カレーの肉…関東と関西ではそれぞれ使い分けられているらしいけど、関東人と関西人の夫婦はそこら辺どうやって折り合いをつけてるのだろう? 作る人優先?

因みに我が家の場合は肉じゃが→豚、すき焼き→牛、カレー→鶏である。

当然すき焼きの登場は年間数えるほどしかなく、数えられない年もある😆←0回ね。

と書いてたらすき焼きが食べたくなった。明日はすき家でテイクアウトしようかな。

食事券使えるかな???

 

私も一応主婦を標榜しているので食事作りは我が仕事としてやっているが、自慢じゃないけど昔から料理は不得手。

こんな私の食事を食べて育ったウチの子ども達のおふくろの味ってなんだろ。

「カレー」とか言われたらとりあえず凹む。

 

f:id:syouyudango:20210918094841j:image

 

〜今日の一句〜

台風と 地震で恐怖が 倍になる