だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

石の上に三十有余年 継続は力にならず

年末ジャンボ宝くじ

1等・前後賞合わせて10億円が当たる年末ジャンボ宝くじが発売されたけど、買うべきか、買わざるべきか迷っている🙄

100万円でも必ず当たるなら、必ず買う。

強く強く強く念じて10億当たるなら、徹夜で念じる。

寝るまで徹夜して念じ続ける💤

 

宝くじを卒業して一年、ニュースを見るたびに

もう一回買ってみようかな

一年に一回くらい買ってもいいよね

などと、買う気満々になる自分がいる。

いつかきっと!

と夢を見続けて幾歳月、過去最高当選金額は50,000円だけ。

いや、50,000円も大金、当たった時は大いに喜んだ。

そしてまたつぎ込む。

第一勧銀とみずほには、いくら寄付したかわからない。

数年前の今頃、よく当たると評判の西銀座チャンスセンターへ行き、そこで見た光景に驚いた。

紙袋にごっそり購入している人のなんと多いことか😳

次元が違うとはまさにこのこと。

 

限りないもの、それは欲望♬

買った瞬間に既に高額当選した気分になる。

鼻息荒く

あれを買って、これも買って

あーして、こーして

…と夢は果てしない。

夢?

夢というより欲望だな。

買ったのを忘れるくらいの太っ腹な人間になりたかったが、いつだって買った瞬間に私は億万長者だ🤑

 

当然発表🎉🎉🎉

宝くじのパックを恭しく開封し、一枚一枚番号確認する手が何故か震える。

まもなく私は億万長者よ🤑♬

・・・・・

ハズレ、ハズレ、ハズレ…300円

ハズレ、ハズレ、ハズレ…300円

徐々に現実に引き戻される気分は、ガッカリなんて言葉では収まりきらない。

そして

宝くじは二度と買うまい💢

と思うのである。

 

買わないと当たらない。

でも、買っても当たらない。

それでも当たった人がいると思うと、悔しいやら腹が立つやら。

それは私が当たるはずだった宝くじよ!

と叫ぶのである。

心の中で。

 

さて、年末ジャンボはどうしようかな。

f:id:syouyudango:20231122053151j:image