だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

暖冬の喜びを分かち合った日

この冬一番の大寒もようやく峠を越えて行ったようで、ひと安心😊

幸いなことに、当地は天気予報ダダ外れで、雪も10㌢程しか積もらなかった。

雪による交通事故があちこちで起きていることを考えれば、手放しで喜ぶのも気が引けるが、ごめん、私の周りは全員同じように考えていて、みんなで大雪にならなかった喜びを分かち合ったのだった。

今さらだけど、やはり今年は暖冬に間違いない!

 

冬の初めの頃、今季初めて

『この冬一番の寒気』

のアナウンスがあった時、あわてて買いに走ったのがコレ。

f:id:syouyudango:20240125185252j:imageコンパルポリカ 雪押くん(Amazon

 

コレを使って雪かきをしている人をテレビでよく見ていたけど、イマイチ信用しきれず、数年購入を躊躇っていた。

『今季一番の…』

に恐れ慄き、除雪道具の売り切れを危惧した私は、急いでスコップと共に買って来てしまったのだった。

さて、早速使ってみた感想は

これはいい!

実に楽ちん♡なのである。

ショベル部分の角度といい、持ち手の長さといい、計算し尽くされた商品って感じ。

久々、買ってよかったモノに仲間入りさせた。

とはいえ、この程度の積雪だから楽ちん♡なんて言っていられるのかも知れない。

例年通りに降り積もっていたとしたら😨…いやいや、今はそんなことは想像したくない。

寒い、冷たい、辛い、疲労困憊…雪かきは苦行そのもの。

せっかくの暖冬の今年、そんなことは思い出したくもないのだ。

今、辛うじてできている作業が、次の冬にできるかというと、そんな保証はどこにもない。

しかし、毎年毎冬この程度の雪なら今後もなんとかなりそうなのだ。

冬だけ温暖化ってダメかな🙄

 

職場の除雪は一応技術員たる74Gの仕事。

しかし…

ね…

相変わらずやる気はあるようだが、やる気だけでは除雪はできない。

この程度の積雪とはいえ、74Gには無理で、結局高校生の男の子達が数人でチャチャっとキレイにしてくれた。

めでたしめでたし。

f:id:syouyudango:20240125191919j:image