だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

この冬一番の大寒波!は来なかった

今シーズン最強の寒波を待ち受け、早朝からの雪かきを覚悟して早めに眠りについた昨夜。

www.syouyudango.com

 

いつものように夜中に目が覚めた。

さて雪の塩梅は?

と気にはなるが、冷え切った部屋で外気に触れないようにお布団をすっぽりかぶっている状況から窓の外を覗く勇気は出ない。

それでも雪の様子は大いに気になる。

気になって、徐々に目が冴えてくる。

寒い。

気になる。

寒い。

気になる。

しばし葛藤が続く。

とうとう布団の中にスマホを眺め始める。

ナニを始めたかというと

ライブカメラ 新潟』

を検索。

10分おきにリアルタイムの映像が切り替わるアレだ。

なるべく家に近いカメラの映像を見てみたが、雪が降っているようには見えない。

道路にうっすらと積もっている程度?でほっと胸を撫でおろす。

安心したところで再び眠りに入ろうとしたが、脳はしっかり覚醒してしまい、目はらんらん👀

あーまたやっちまった😭

 

ウトウト〜覚醒〜うとうと〜覚醒を繰り返している内に、団地の外を除雪車が走る音が聞こえてきた。

朝早くからおつかれさまです。

 

スマホのアラームが鳴り響いた午前5時半。

意を決して起き出し、カーテンの隙間から隣の家の屋根を見る。

ん?

あれ?

あれれ?

リビングに降り、駐車場を見てみる。

おーー!

10㌢くらいしか積もってない。

楽勝!🤪

 

『今季一番の強い大寒気』

に、気持ちだけは備えていたけど、予報は外れてくれて、私は胸を撫で下ろした次第であります。

が!

他所はあちこちで交通事故、渋滞、通行止めの様子。

 

みなさま、どうかお気をつけて。。。

 

ついでに私も気をつけよ!

f:id:syouyudango:20240124171644j:image