だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

もっと気楽に生きようじゃないか

年末に

「11連休にするぞ!イェーイ」

と有頂天になっていた私が、蓋を開けてみたら前半7連休、後半3連休というフツーのお休みに落ち着いた。

有休消化なのに、強気に出れないヘタレな自分を自覚した事案だった。

これとて十分休み過ぎな気もするが、今回忌引で3連休からのプラス6連休となり、なんと9日連続でお休みしちゃった😊

これで当初の通り11連休にしてたら全部で17連休。

まさかの新年初出勤となり

「あけましておめでとうございます」

のご挨拶をするとこだった😅

 

で、昨日は年が明けて2回目の出勤。

まぁ人も仕事も相変わらずだった。

そりゃあパートの私ごときが一週間休もうが、10日休もうが、何ら職場の体制に影響があるわけがない。

それは一企業の社長でも、一国の総理大臣でも同じ。

トップがいなくて事業がストップ、国政がストップなんてことにはならないのである。

代わりはいくらでもいるということだ。

そう考えると

気楽に生きようじゃないか♫

と思えるのである。

人生なるようにしかならないし、なんとかなるもの…と誰かが言ってた。

そのとーり!

 

さて、冬真っ盛り。

雪は少ないけど、風が強くて寒いのなんのって🥶

数日前から天気予報が厳重注意を呼びかけていたけど、積雪は思ったほどではなく、胸をなでおろしている。

なんたってホレ、一年前の田んぼ突入事件があったのでね↓↓↓

www.syouyudango.com

 

今朝、田んぼの中の通勤一本道はテッカテカのつるっつるだった。

幸いなことに、前方から来る車がなかったので、道路のど真ん中を時速30㌔でとろとろ走ったのだけど、やはりあの日、あの時の悪夢が蘇って来る。

あぁ早く忘れたい。

冬場の運転だけは、まだまだ気楽に!とは行きそうもない。

f:id:syouyudango:20240116190425j:image