だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

ありがとう さよなら またいつか

一週間のご無沙汰でした🤗

皆さまおかわりなくお過ごしでしょうか。

私は…と言いますと、事件事故に巻き込まれることもなく、体調不良だった訳でもなく、ただひたすら自主規制しておりました。

あれ?だんごが浮上して来ない…

と、ご心配もいただき、恐縮至極でございます。

 

お留守の理由は

実は私、この一週間喪に服しておりました。

去る1月8日月曜日㊗️成人の日の昼下がり、実母が亡くなりました。

タイトルは旅の途中の母へのもの。

 

本当は88歳のはずなのに、行年90歳…となっていて

アレレ?🤔

な感じ。

数え年にするものだとは聞いていたけど、それなら89だと思うのだけど、何故にふたつも上になっちゃうわけ?

こういう数字って、大きければ大きいほどいいものなの?

88も90も大差ないけど、私だったら少しでも数字は小さい方が良いな〜と思ったりする。

乙女心ね☺️

 

通夜葬儀は兄が仕切り、滞りなく済んだのだけど、それにしてもお金がバッサバッサと飛んで行く様は、わかってはいたけど動悸がした😅

家族葬って、結構お金がかかるのね。

兄家と私家のみの家族葬で、会葬者が少ないから係る費用の回収は当然不可能。

回収できない分、普通にやるよりキツイかも。

兄はさぞかし大変かと思う。

これからもまだ先は長いゾ、がんばってくれたまえ😭

…って、お金の話はイヤらしいけど、まじキレイ事では済まされない。

『地獄の沙汰も金次第』

ということだ。

自分の時は諸事万端整えて旅立つつもりでいる。

可能な限りね。

 

しかし、いろいろ勉強になった。

次回の為に忘れないようにメモしとかなくちゃ。

とはいえ、我が家は仏壇もお墓もない。

お寺との付き合いもない。

さてどーするかな!?

 

そうそう、皆さん!

とりあえず、まともな写真を一枚撮っておいた方がよろしいかと思いますよ。

遺影用にね。

 

そして特筆すべきはコレ↓↓↓

www.syouyudango.com

予測通りに

ギ😮

これはやっぱりナニかある。

f:id:syouyudango:20240115125720j:image