だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

AIに勝った気分

昨日、AIにコロナの療養期間について尋ねたら、日曜日なのに

「月曜日の今日…」

と回答されて

『ん??』

と思ったけど、実は遡ること数日前にもAIらしからぬ返答をもらっていたのだ。

AIも元を正せば人間が作ったもの。

AIの言うことが須く正解と思うのは危険だと改めて思った。

www.syouyudango.com

お盆休み中、私はどこへ行くでもなく、何をするでもなく、日がな一日、ボーッとしながらネットの波乗りをしていたり、配信動画を見たりして過ごしていた。

動かすのは目と耳、そして口😋

目と耳が仕事をしているならば、口も仲間に入れてあげなくてはならないのでね。

寝ながら、見ながら、食べる、食べる、飲んで食べる…

という生活を一週間あまり続けたのだった。

しこも、座った姿勢から立ち上がる時には、テーブルに手をついて

「よっこいしょーいち!」

などと掛け声をかけるていたらくである。

 

子どもの頃、母や祖母がこうやって立ち上がるのを目の当たりにしていた私は

『あーゆーふうにはなりたくない』

と密かに思っていた。

しかし、50年後の今の私は、あの時の母達と同じことをしている。

『イヤだわぁ』

と思う反面

『やっぱりね』

と納得したり。。。

 

で、早い話が太ったのさ。

 

数字はわからないが、身体が重いのは自分でよーくわかる。

そして足腰も明らかに弱くなっているのを実感しているのだ。

 

ふと思い立ってAIに尋ねてみた。

「63歳、女、身長165㌢の標準的な体重はどれくらいですか???」

そしたらBingさんの回答は

「理想的な体重は、身長から体重を引いて100を引いた数値が目安とされています。身長165㌢の女性の場合、理想的な体重は55㌔程度とされています」

??

算数は苦手だけど、国語もダメか?と一瞬思った。

コレ意味わかる?

もし私が65㌔だとしたら、一体どーなるの?

…って訳で、もう一度尋ねた。

その回答がこちら

「すみません、計算式を間違えていました。正しくは身長から100を引いた数値が理想体重とされています。誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありません」

だって。

 

なんか

 

AIに勝った気分🤣

f:id:syouyudango:20230821190003j:image