だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

痩せるお茶?

リビングのテーブルにこんなのがあった。

 

f:id:syouyudango:20210409125045j:image

 

体脂肪を減らすお茶。

健康ガレート型カテキン2倍。

 

夫が買って来たらしい。

 

夫は長い長い病気療養を経て仕事復帰を果たしたものの、日常の動作は未だにおっかなびっくりで、その動きはゆーっくりゆったりである。

故に運動量が超絶少ない。

結果、太った!

 

私は毎日見ているから、そんなに劇的に変わったという印象はないのだけど、体重を聞いてビックリ!

 

84㌔だってーーー!😱

 

昔の夫は身長180、体重75弱。

スリムではないが、見た目は ちょっといい感じ😘な男だった。

 

30年以上経過し、椎間板ヘルニアの手術と加齢のせいもあるのだろう。

なんと今では175㌢!

マイナス5㌢はどう考えても縮み過ぎだろう。

そして84㌔は肥え過ぎにもほどがある。

 

夫曰く

「人生最大の肥満体」

だそうだ。

 

f:id:syouyudango:20210409182708j:image

 

(する気はないけど)もしもこのまま介護に突入したら、こんなでかい男を私の細腕ではどうこうできるものではない。

 

数年前、実家の母が大腿骨を骨折して動けなくなった事がある。

その時、50㌔半ばの母でさえ、全体重を委ねられると、こちらも身動きができず途方にくれた。

 

その時思った事がある。

介護される側は、太っていたらいかん!

 

プロの介護士さんでさえ背中や腰を患うのだから、ド素人の私や家族は押して知るべし。

支えるどころか、一緒に転倒すらしかねない。

介護する方も介護される方もこの上なく危険に晒されることになるのだ。

 

お互いボケたら施設、介護は施設で…と両者同意済みの私達夫婦。

そうならないように健康には充分に留意しなければならない。

充分な栄養、十分な休養、そして適度な運動も必要だ。

 

が、先に書いたように、病後の夫は運動する事もままならず、摂取カロリー以上のエネルギーを消費できずにいる。

 

ならば食事を減らせばいいのでは…と思うのだが、いかんせん私のお料理がお口に合うらしく、腹八分目がどうにも励行できない。

 

ということで、例のお茶!

体脂肪を減らすというお茶を買って来たのだろう。

でも

可哀想だけど、こんなんで痩せられたら、売れに売れて売れまくりだ。

 

f:id:syouyudango:20210409190710j:image

 

そしてこう書いてある。

↓↓↓

f:id:syouyudango:20210409171830j:image

 

開栓後要冷蔵

 

いいの?

出しっぱで🙄

 

で、さっき聞いてみた。

 

私「コレ要冷蔵って書いてあるけど…」

 

夫「冷たいとお腹に悪いから…」

 

だとさ。

 

あー言えばこー言う。

 

 

〜今日の一句〜

簡単に お茶で痩せれば 苦労なし