だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

うろたえない(予定)

先日、施設から病院へ移った母が一昨日、最期の時を迎える為の病院へ再び移動した。

完全面会禁止の病院であるため、一昨日を以て母とは今生の別れになったと思う。

悲しいとか寂しいとかいう感情が一切湧いてこず、不思議なほど冷静でいる自分に驚いている。

自分の親が飲まず食わず動かず喋らずな状態になった時、それを目の当たりにした子どもは何を思うのだろうか。

どんな状況であれ、カラダだけでもそこにあって欲しいと考えるだろうか。

64年も生きて来た私は

『それは違うな』

と思うのである。

あくまで私の場合は…ね。

 

転院したことを娘に話したら

「お母さん、悲しくないの?」

…と。

私があまりにも普通に、淡々と伝えたからなのだろう。

一応

「順番だから」

とだけ言っておいた。

 

以前、うちの家族は『9』という数字に縁がある…ということを書いたことがある。↓↓↓

www.syouyudango.com

実はその話には続きがあって、その逆に『8』が私にとってあまり良くない数字である。

父、祖母、姉、私に近いこの3人はいずれも『8』のつく日に亡くなっている。

単なる偶然と言ってしまえばそれまでだが、何かの因縁があるような、ないような…🤫

そして昨日18日。

奇しくも早朝、わん🐶散歩に出たら、東の空は眩しいほど朝焼けが美しく、その反対側には大きな虹が🌈

『あぁ今日だな』

と思った。

 

一日中そばにスマホを置き、いつ着信があってもすぐ出られるようスタンバイしていた。

午前が終わり、お昼が過ぎ、夕方になっても着信なし。

8時、10時…。

こんなふうに電話が鳴るのを待っている私ってどうなの😓

と思わなくもないのだが。。。

11時を過ぎた頃

『今日は乗り切ったから28日まで大丈夫』

と勝手に解釈し、そのまま就寝したのだった。

 

こんなことばかり考えてる私は、不謹慎な親不孝者かもね。

 

でもきっと母は笑ってるはず。

 

…と、またまた自分勝手に解釈している🤭

f:id:syouyudango:20231119102545j:image