だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

秋の味覚は庶民の口に入るのか

コロナ陽性が発覚した長男は、今週末から無事職場復帰している。

家族との接触を断ち、エアコンの下で療養していた数日間で、さぞ体力も落ちたことだろう。

加えてこの凄まじい暑さで、再び倒れなければいいけど…と密かに心配する母である。

とはいえ、既に35歳の男。

いつまでも母の出る幕はない。

長男が本当に助けを求めて来た時にのみ、いつでも手を差し伸べられるような立ち位置でいようと思う。

…のだけど、コレも甘いかね☺️

 

今回のコロナ感染記に書いたように、長男の部屋には今、エアコンがない。

 

www.syouyudango.com

 

感染前に緊急で買ったスポットクーラーでこの暑さを凌いで来た。

しかし、まだまだ収まりそうもないこの酷暑にスポットクーラーではいまひとつスッキリしないだろう。

という訳で未だ私のリビング生活は続いているのである。

随分慣れては来たものの、やはり自室のベッドで寝るのとは訳が違って、あまり休んだ気がしない。

…って、結局甘々な母親なのがバレバレだな🤭

 

兎にも角にも、この残暑には早々に引き上げてもらいたいものだ。

 

今朝わん🐶散歩に出たら、田んぼ道に軽トラが何台も停まっていて、男性が数名、田んぼを見ながら何やらディスカッションをしている様子。

稲刈りの時期の相談だろうか。

そういえば一昨日のニュースで今年のコメはしょっぱい…的な↓↓↓

news.yahoo.co.jp

 

newsdig.tbs.co.jp

 

豪雨も困るけど渇水も困る。

コメ農家もそうだけど、今年は畑も酪農や養鶏も大変らしい。

どうしていつもこう両極端なのだろう。

雨も雪も台風も気温も陽射しも平均して満遍なく…ってのは無理な話でしょうかね。

 

スーパーでも既に値段が跳ね上がっている。

昔一尾100円以下で買えたサンマは、今や高級魚の部類だというし、ようやく下がり始めた鶏卵も、これからまた上がるのだろう。

牛乳も、コメも、野菜も、肉も。

 

食欲の秋🍂

 

値上がりの秋🍂

 

f:id:syouyudango:20230827093840j:image