だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

いやがらせ 

ここ数日のニュースを見ていて

コレはひどい!

と思ったことがある。

news.yahoo.co.jp

処理水放出への抗議ということで、一部の中国人がやってることが、抗議行動というにはあまりにもレベルが低過ぎてため息が出る😮‍💨フウ

 

買い占める

業務用ではなくて、一般家庭の人が我先にと塩を買い漁っている映像を見た。

そんなに買ってどーする!?

漬物でも漬ける?

風呂にでも入れる?

まぁコレは自国でやっていることだから、我々がどうこう言うことではないし、ハッキリ言ってどうでもいい。

日本だって数年前にマスクがなくなったという事実があるので、他所さまのことをとやかく言えない☺️

 

いやがらせ

一部、そう、ほんの一部なのだろうけど、日本の各方面にイタズラ電話をかけまくっている中国人がいるらしい。

ターゲットは役所であったり、企業であったり、小さなラーメン屋さんだったり。

ひとことだけの電話もあり

「バーカ!シネ!」

「バカバカバカヤロー!」

…だって。

こんなの小学生の口喧嘩以下。

レベルが低すぎて小学生に失礼だわ。

一方的に叫んで、叫び終わったら一方的に切るだけらしいから、喧嘩にもなってないけど、やられた方は業務を妨害されている訳だから、喧嘩どころの話ではないのである。

民度という言葉を使うとしたら、中国人のそれは明らかに低いと言わざるを得ない。

ごく一部の人のために「中国人が」と言われるのも気の毒と思うが、ニュースを見ていると

「まーた中国人が…」

と思ってしまうのも、また事実なのである。

 

反日

日本製品不買運動が始まり、輸出入が一部禁止され、日本への渡航が制限されたらしい。

コロナ禍を経て、ようやく観光客が戻り始めた矢先である。

日本の観光業にとって、爆買いツアーの中国人はとても大切なお客様だというのは間違いないが、最近は一部の中国人観光客による非常識な振る舞いが再び報道されることが多くなっている。

 

そんなニュースを見るにつけ、私の正直な気持ちは

「来なくていいから!」

…なのである。

 

f:id:syouyudango:20230828185343j:image