だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

犬にかける(かかる)お金が凄まじい 4回目

昨日土曜日、わん🐶の歯科治療でGo to動物病院。

全身麻酔での処置になるので朝8時〜9時の間に連れて行くことになっていた。

…と思っていたのは私だけで、実際は9時〜10時の来院予約であり、道中のホームセンターの駐車場で時間調整したのだった。

またモノワスレ。。。

 

術前診察と説明を受けてわん🐶としばしのお別れ。

お迎えは午後6時の予定で私は一旦帰宅。

脱いだ靴下をそのままにしておいても、食べ物をテーブルの隅においても、盗んでいくわん🐶がいない。

それがこの上なく寂しい。

わん🐶が我が家にやって来て一年。

こんなにも家族になりきっているのだと改めて思った。

 

午後3時半、私のスマホが鳴った。

電話がかかって来る事などほとんどない私のiPhone

発信元は◯◯動物病院。

何かあった!?😨

一瞬背筋が凍りつく。

 

話の内容は

「先週の受診以降、この1週間でその歯が再び大きく割れてしまったので、抜歯の方向で行きたいが、それでいいか?」

というお伺い電話だった。

 

いいも悪いも、既に全身麻酔は効いている。

しかも、医師がそう言うのなら、それが最善なのだろう。

そのまま進めてもらうことにした。

 

今になって思えば、もっと早くに処置して貰えていれば…と思わなくもない。

粉砕抜歯された歯の根元は、何の問題もない大きくてキレイで立派な歯だった。

そして3針縫合。

 

いろいろ検索したら、犬の歯は折れても

「放っておいて問題なし」

と言う獣医もいれば

後々のことを考えて抜歯を薦める獣医もいて、素人の私は

情報はアレコレ仕入れない方が良い

という結論に達したのである。

不要なものを見ないチカラを身につけようと思う😑

 

帰宅後のわん🐶は麻酔の余韻でグッタリ。

『絶対安静』『面会謝絶』

とサークルに貼り紙を下げ、すぐに休ませた。

 

そして本日朝、いつも通り6時半に階段を降りて行くと、その途中でいつも通りにわん🐶が私を呼ぶ声が響いた。

元気いっぱい。

 

良かった🥹

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

人間以上の治療費!

保険に入ってて良かった☺️

f:id:syouyudango:20230416182825j:image