だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

葬送の儀顛末記〜6〜

◇ 最終回!(一応)

昨日の続き

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

 

あの日、煙と共に天に登って行った母。

あれから二週間が過ぎたけど、もしかしたら父も向こう側から母のお迎えに出発したかも。

途中で落ち合えるといいね。

若くして亡くなった姉も母の到着を首を長〜くして待っているだろうな。

甘えられなかった分、独り占めして甘えていいよ。

 

箱入り娘のまま、ばあさんになったような母だから、ひとりで歩いて行けるかな?

大丈夫かな?

道中、足が痛いの、腰が痛いの…はないと思うけど、頑張って歩いてね。

迷子にならないようにね。

そして将来私が行く時にはみんなで熱烈歓迎してね。

…と思う今日この頃の私であります。

 

さて

本来ならば2月25日の予定だった四十九日と納骨。

しかしながら、予定がずずーっと延期されて3月30日になった。

その理由は

寒いから!🥶

…だって。

確かに雪が積もってると納骨も大変は大変だけど、雪…降るかな?

積もるかな??

 

まとめ

家族葬はお金がかかる

会葬者が少ないと香典回収が少なくて、喪主家は大変💦

② 遺影用の写真を用意しておくべし

折に触れて自然な感じの写真を撮っておくことを強くお勧めします📷

③ 葬祭に関わる若い力がスゴイ!

皆さんの仕事っぷりを頭が下がる思いで見てました👀

お世話になりました。

どうもありがとう。

感動した!!

④ お寺さんのお話はやはり感動する

忘れていたことを思い出させてもらい、不覚にもうるうる🥺ナイテナイ!

そして自分は日本人だと実感した。

⑤ なんとかなる!

なるようになるし、なるようにしかならない。

だから、なんとかなる!

 

以上

長らくお付き合いありがとうございました😊


お・し・ま・い😊

f:id:syouyudango:20240122191221j:image