だんごのきもち

徒然なるまま自由気ままに書いてます(*^▽^*)

葬送の儀顛末記〜4〜

◇ プロのお仕事を目の当たりにした件

昨日の続き

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

www.syouyudango.com

3日目。

いよいよ母が家を出て葬儀場へ向かう日。

普通なら既に納棺して出発というところだが、実家の動線の悪さを鑑み、湯灌納棺の儀は葬儀場にて行うことになった。

出発のこの日は男の方が2名来られた。

まぁそうだろうな。

 

実家の町内会は、古くからの方々が既に結構な高齢者となっていて、脳内花畑の方も大勢いる。

家族葬だったこともあり、町内会には知らせなかったので、出発は静かにひっそりと。

 

昔のことを思い出した。

半世紀前の祖父の出棺の時は、白い鳩をたくさん飛ばしていた記憶がある。

あの頃は通夜も葬儀も自宅で行い、子ども心に不気味さを抱えていた。

あれから半世紀。

随分な大人になり、怖いとか不気味という心持ちはなくなった。

昭和は遠くなりにけり。

 

さあ、私も斎場へ。

 

家族葬専用の式場は一日一組限定(当たり前)で、できたばかりの新しい式場。

控室は一言でいうとビジネスホテル仕様である。

『家族で送る』

に相応しく、まるで自宅にいるよう。

リビング、キッチン、バス、トイレ、寝室があり、電気マッサージ椅子まで完備。

冷蔵庫の中もご自由に…ということで全部消化しちゃった😋

 

さて、湯灌の儀。

ここでビックリ😳

担当者は30に届くかどうかという若い女性と30代後半?と思しき男性。

お二人で湯灌をしてくれたのだけど…いやはやすごい。

大変なお仕事だわね。

自分にこれをやれと言われても絶対無理…そんな仕事だ。

 

ここ数日で、病院の看護師さんも大変なお仕事だと思ったけど、この儀式をしてくれた方も言葉では言い表せないほどすごい。

こんなに若いのに

世の中にはもっとキレイでラクな仕事がたくさんあるのに

『何故この仕事?』

と思わずにはいられなかった。

f:id:syouyudango:20240120150419j:image

つ・づ・く😊