今夜から明日にかけて、大雪が降るそうで、どうりで冷え込んできたはず。
そうだった!今は冬だったんだ!と思い出した三連休2日目。
昨日は雷が酷かった。
こちらの方では、この時期の雷を雪下ろしという。
雪下ろしの雷とは
冬季に日本海側で雪を伴って発生する雷のこと。雷鳴が寝ていた雪を起こすようであることからこう呼ばれる。kotobank.jp
ものすごい雷鳴と振動、すぐ近くに落ちたようで、家もガタガタ音を立てて揺れた。
恐ろしかった😰
地震の比ではないけど。
能登ではあの日あの時以来、既に有感地震が500回以上だって。
生死を分けるという72時間を遥かに超えて生還した高齢女性、良かったね、すごいね。
その一方で、今なお安否確認ができない方々とそのご家族のことを思うと、心が痛む。
暗いだろうに、寒いだろうに。
今夜から予報されている雪が捜索の妨げになるような降り方をしませんように…と願うばかりである。
昨年末、天気予報通りにドカ雪となった。
終業式の前日から降り始め、一夜にして除雪車が出るような積雪となり、登校できない児童生徒が続出して。
結果、式次第が全部吹き飛び、結局リモート終業式になったのは記憶に新しいところ。
雪も降るなら一度に降らないで、冬の間少しずつ、満遍なく降ってくれればいいのに。
そうすれば積もることもないのに…と思うのだけど、自然の猛威の前に、人間はあまりに非力で太刀打ちできないのだ。
ここ数日で絵に描いたようにやって来た地震、雷、火事、親父…
因みにここでいう『親父』というのは文字通りの親父ではなく、大風、台風のことだそう。
そりゃそうだわね🤭
イマドキ怖い親父なんて流行らない。
今回は風ではなく、雪。
午後4時前の家の前はこんな感じ↓↓↓
わん🐶は喜びに庭駆け回る♬
液状化も地盤沈下も困るけど、消雪パイプが動かないのも非常に困る。
結論!雪が降らなければ問題なし!
明日の朝はいかに。。。